ただいま帰ってきました」

 2012-01-28
今晩わ、DBユーヤです。ただいま母ちゃんの手伝いから帰ってきました。寒いです。体冷えてます。長袖のシャツ着てたけどそれだけじゃ足りなかったようです。明日の朝、おじいちゃん家に行ってきます。なくなったおばあちゃんの供養のためです。お経となえなきゃ。

おまけ記事・レゴ人形を使って宇宙のたびへ

カナダ・トロントの高校生2人が、市販の材料を使って、あの人形を宇宙に打ち上げた。

 地球をバックに宇宙遊泳を楽しむのは、プラスチック製ブロック玩具のレゴ人形。合成映像にも見えるが本物だ。トロントの高校生2人が26日、オンタリオで記者会見を開き、成果を発表、地元メディアも大きく取り上げた。

 ロイター通信によると、2人は発泡スチロールで作ったカプセルに、市販のデジタルカメラやGPS(=全地球測位システム)機能付き携帯電話を載せ、気象観測用の風船で打ち上げた。高度6400メートルでGPSの信号が途絶え、レゴ人形は一時行方不明になったが、打ち上げ場所から120キロ離れた地点で回収され、デジタルカメラの映像から高度2万5000メートルの成層圏にまで達していたことがわかった。

 次の目標を聞かれた2人は「卒業して大学に入ること」と照れくさそうに答えていた。

<div><p><a href="http://www.news24.jp/articles/2012/01/28/10199002.html">あの人形が“宇宙の旅” 高校生が打ち上げ</a></p><p style="text-align:right;"><a href="http://www.news24.jp/" target="_blank">日テレNEWS24</a></p></div>にて

この記事を見て俺は、市販尾材料を使って宇宙へ打ち上げるとはたいしたもんだと思いました。しかもレゴ人形を使って。因みに俺はレゴで遊んでたことあります。

あの人形が“宇宙の旅” 高校生が打ち上げ 
証拠写真。確かに合成写真のようにも見えます。でも、本物です。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/936-b12eca6e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫