夜になりました&明日は1.17神戸・淡路大震災

 2012-01-16
今晩わ、DBユーヤです。
夜になりました。かなり暗くなりました。さっきまでTV見てました。そういえば明日は6000人以上がなくなったあの神戸・淡路大震災から17年を迎えるんですね。そう思って調べてたらこんな記事を見つけました。

阪神大震災、17日に追悼行事 東北の被災者も参加 2012年01月16日

写真
追悼行事の準備をする地元の高校生ら。ろうそくをともす竹灯籠には東日本大震災の被災地へのメッセージも=16日午後、神戸市中央区の東遊園地
 6434人の命が奪われた阪神大震災から17日で17年。神戸市を中心に兵庫県内各地で追悼行事が行われ、鎮魂の祈りに包まれる。今年は昨年3月11日に起きた東日本大震災の被災者も参加。失った家族、友人らに思いをはせ、復興への誓いを新たにする。

 兵庫県内の自治体は東北地方などの被災地に多くの職員を派遣。経験を生かして復旧・復興を支える一方、災害復興公営住宅での「孤独死」など足元ではいまだ震災が暗い影を落としている。

 宝塚市では16日、武庫川の中州に石を積み上げてつくった「生」の文字をライトアップ。伊丹市の公園ではろうそくをともし、亡くなった人の冥福を祈った。(共同)

この記事を見て俺は、多少違いは存在するとはいえ復興と復旧の思いは同じというのは確かにあります。1日でも早く復興を果たしてほしいものです。

おまけ・俺が去年描いた阪神・淡路大震災の記事です。
俺の阪神・淡路大震災を語る
http://ameblo.jp/davidsunrise/entry-10771535488.html
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/887-13678673
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫