おはようございます&今日は大晦日

 2011-12-31
おはようございます。DBユーヤです。
今日は大晦日です。いつもの大晦日はおじいちゃん家に泊まるつもりでしたが、今年は自宅で過ごすことになりました。おじいちゃんを連れて。23年生きててはじめてかも、おじいちゃんを家に連れてくるの。

話は変わりますが大晦日とは何か説明しましょう。

大晦日(おおみそか。大つごもりとも)は、1の最後の日。天保暦旧暦)など日本太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。現在のグレゴリオ暦新暦)では12月31日。翌日は新年1月1日)である。日本では、年神を迎えることにちなむ行事が行われる。

旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった。晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月(または12月)の晦日を大晦日といった。もともと“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だった。ただし、月の大小が年によって変動するので、実際には29日になる場合もあった。現在は、新暦の12月31日を指す。

前述のとおり大晦日を大つごもりともいった。「つごもり」は、晦日の別名であり、「月隠り(つきごもり)」が転じたものである。

大晦日には、様々な年越しの行事が行われる。年越しの夜のことを除夜(じょや)とも言う。かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になったり、皺が寄るとかいった俗信があった。また、

大晦日の伝統的な風習には以下のようなものがある。

神社仏閣や各地方では伝統的な行事が行われ、その他にも年越しを祝うイベントが行われる。また、そういった行事やイベント、初日の出など元旦のイベントの為に移動する人が多いため、電車などの交通機関が日常は営業時間外となっている深夜に営業する事もある。

とこんな風に、大晦日とはどんなものなのか調べてみました。年越しそばとか除夜の鐘とかは知ってましたがまさか大晦日を大つごもりの別名があるとは知らなかったです。勉強になりました。皆さんも無事に大晦日を過ごして年を越しましょう。
写真:日吉神社のお多福飾り=福岡県柳川市
おまけ・
日吉神社のお多福飾り=福岡県柳川市


大晦日の代表例?なまはげ

参考資料
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%99%A6%E6%97%A5

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/819-422e77a2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫