明日はクリスマスイヴ

 2011-12-23
今晩わ、DBユーヤです。
明日はクリスマスイブです。いろんなところでクリスマスイベントが行われてますね。今日は明日に迫ったクリスマス・イヴを取り上げます・。

まずはクリスマスイヴとは?

クリスマス・イヴ英語: Christmas Eve)は、クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を指す英語の音訳である。「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語even」の語末音が消失したもの。

転じて、俗に12月24日全体を指すこともある(LONGMAN現代英英辞典 にて)。日常会話では単に「イヴ」と呼ばれることが多い。

ちなみにクリスマスはイエス・キリスト降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神の子が人となって生まれて来た事」を祝うことが本質である。12月25日がこれに当たるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦1月7日に該当する日にクリスマスを祝う(質問: クリスマスは12月25日?ロシアでは1月7日に祝うと聞いたのですが:/([http/www.geocities.jp/ynicojp2/index.html ニコライ堂]にて)。

次はクリスマスイヴをめぐるイベント

子どもたちがクリスマスコンサート
(山口県)

 24日のクリスマスイブを前に山口市の新山口駅では、地元の子どもたちによるクリスマスコンサートが開かれた。コンサートは、山口市を中心に音楽活動を続ける「シュルンマーリート」が毎年、この時期に開いているもの。JR新山口駅の新幹線口で開かれたコンサートには、園児から中学生までの18人が参加し、「星に願いを」や「ジングルベル」などお馴染みのクリスマスソングをハンドベルやコーラスで披露した。「シュルンマーリート」では、「クリスマスを前に子どもたちの歌声や音色が、訪れた人たちの心の癒しや安らぎになれば」と話している。
[ 12/23 19:21 山口放送]
 

加瀬亮、クリスマスイブは焼鳥屋に 

「永遠の僕たち」公開初日を迎え緊張の表情を見せる加瀬亮=都内
「永遠の僕たち」公開初日を迎え緊張の表情を見せる加瀬亮=都内

 俳優の加瀬亮が23日、都内で行われた米映画「永遠の僕たち」初日舞台あいさつに登場、クリスマスイブは焼鳥屋で過ごすことを明かした。

 「硫黄島からの手紙」以来、約5年ぶりのハリウッド作品出演となった加瀬はイブの予定を問われると「東京ディズニーランドに行くとか言えればいいんですけど」と苦笑い。「アメリカから仲良くしている夫婦が来日するので、日本を案内することになっています。焼き鳥屋に行きたいと言うので…3人だけでですけど」と打ち明けた。

(2011年12月23日)
(デイリーニュースにて http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/12/23/0004701852.shtml)

いろんなところでイベントが行われてますね。中に早き肉屋でクリスマスイブを過ごすとは、ある意味レアですね。俺もマネシヨウカナ?+因みに俺は明日クリスマスイベントに行ってきます。皆さんもクリスマスイブを祝いましょう!



 夜空に浮かぶスカイツリー 

来年5月開業予定の東京スカイツリーが23日夜、ライトアップされ、白色の光に彩られた塔の姿が真冬の夜空に浮かび上がった。タワーの高さで世界最高の634メートルに達してからライトアップされるのは初めて。
 

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/781-36bd7955
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫