まいにちジョギングぱーと140&プーチン首相退陣デモの次は下院選の不正に抗議

 2011-12-10
こんばんわ、DBユーヤです。
まいにちジョギングしてます。今日もジョギングしました。今日は父ちゃんと一緒でした。でも、父ちゃん全然見かけなかったです。スピードは遅かったけど、安定してました。
話は変わりますが、プーチン首相の退陣を求めるデモが起きたロシアで今度は下院選の不正をめぐって抗議デモがおきました。荒れてますね。

下院選の不正に抗議、ロシア各地で大規模集会 

10日、露極東ウラジオストクで、下院選の不正を訴える野党支持者ら=ロイター

 【モスクワ=寺口亮一】ロシア下院選(今月4日投票)での不正に対する大規模な抗議集会が10日、ロシア各地で開かれた。

 AFP通信によると、モスクワ中心部での集会には約2万人が参加した。参加者たちは選挙のやり直しに加え、与党「統一ロシア」を率いるプーチン首相の辞任を求めた。

 モスクワでの大規模集会は、プーチン氏が大統領だった2001年、政権によるメディア統制の動きに反対して開かれた集会以来とみられ、「過去20年で最大」(ロシア通信)という。

 モスクワでの抗議集会は、野党「国民自由党」幹部のボリス・ネムツォフ元第1副首相らが組織。参加者らは「選挙結果の無効を要求」「中央選管の委員長を裁判にかけろ」などのプラカードが掲げられ、「プーチンなきロシア」「(政権は)恥を知れ」などと叫んだ。

2011年12月10日20時17分  読売新聞)

この記事を見て俺は、アラブの春がロシアにもやってきたんだなと思いました。この抗議デモもSNSをつかって広まったらしいです。しかも過去20年で最大といわれてるらしいです。イタリアではベルルスコーニ首相が退陣しましたが、今度はロシアでプーチン首相が退陣するかもしれない状況になってきました。今年はデモの嵐です。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/717-816c4cf9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫