まいにちジョギングぱーと138&

 2011-12-06
今晩わ、DBユーヤです。
まいにちジョギングしてます。昨日は父ちゃんが出張の影響で走れなかったけど、今日は父ちゃんと走りに行きました。でも、父ちゃんが先に出発してたので俺も急いで出発しました。数分後に追いついたんで追い越そうかなと思ってましたが、油断してたのか追い越せませんでした。何とか2周走りましたが悔しいジョギングでした。

話は変わりますが、福島産の米からセシウムが検出された事件の次は明治の粉ミルクからセシウムが検出されました。人体に影響はないとのこと。最近多いような気がします、セシウム問題。

明治の粉ミルクからセシウム 規制値は下回る 無償交換

 食品大手の明治は6日、生後9カ月以降の乳児向け粉ミルク「明治ステップ」から、1キロあたり最大30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。乳製品の国の暫定規制値である1キロあたり200ベクレルは下回っているが、明治は新たな商品と無償交換する。

 850グラム入り缶で賞味期限が「2012年10月」の商品が対象。36万缶が出荷され、全国のドラッグストアやスーパーなどで4月以降に販売していた。

 明治によると、対象商品は埼玉県春日部市の工場で3月14~20日に生産した。原料の牛乳は11日以前に生産されたが、乾燥させるために使った空気に、東京電力福島第一原発から飛んできた放射性物質が混じっていたとみている。今月3、4日の検査で検出された。

 厚労省によると、原発事故以降、粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。30ベクレルを検出した粉ミルクの安全性について担当者は「飲む際にはさらに薄まる。健康への影響はないと言える」と話している。

 問い合わせ先は明治お客様相談センター(0120・077・369、平日午前9時~午後5時)。

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/701-30bf2715
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫