ただいま帰ってきました

 2011-12-06
こんにちわ、DBユーヤです。
ただいま仕事から帰ってきました。今日はほぼ水洗いばかりでした。ちょっとさびしかったかも。

話は変わりますが、4月に現コートジボワール大統領・ワサラ氏を味方する部隊によって逮捕されたローラン・バグボ元大統領が昨日、ICCに初出廷しました。

コートジボワール前大統領がICCに初出廷、元国家元首では初

ロイター 12月6日(火)9時43分配信

コートジボワール前大統領がICCに初出廷、元国家元首では初
拡大写真
 12月5日、人道に対する罪の容疑などで逮捕されたコートジボワール前大統領のバグボ容疑者(中央)の予備審理が、オランダ・ハーグの国際刑事裁判所で開かれ、同容疑者が初出廷。代表撮影(2011年 ロイター)
[アムステルダム 5日 ロイター] アフリカ西部のコートジボワールで昨年行われた大統領選後の混乱をめぐり、人道に対する罪の容疑などで逮捕された同国前大統領のバグボ容疑者(66)の予備審理が5日、オランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)で開かれ、同容疑者が初出廷した。ICCに国家元首経験者が出廷したのはこれが初めて。

バグボ大統領はダークスーツに白のシャツ、濃い青のネクタイ姿で出廷。ほとんどの時間を、コートジボワールでの自宅軟禁生活の様子や逮捕されてICCに移送されるまでの説明に費やした。審理は30分足らずで終了した。

次回の予備審理は来年6月18日となり、起訴の上、罪状認否が行われる予定。

バグボ容疑者は、昨年11月の大統領選で敗北を認めず、新たに大統領に選出されたワタラ氏への権力移行を拒否。同国は4カ月にわたり内戦状態に陥り、約3000人が犠牲になったとされている。同容疑者は今年4月に拘束され、ワタラ氏が大統領に就任した。

この記事を見て俺は、ある意味悪党の末路だなと思いました。内戦をバグボ氏は起こしたんですよ?それしか思いつきません。次の予備審理が来年6月ってのは長すぎるような気がします。まあ、有罪になるのはほぼ確実だと俺は思ってます。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/700-79a07543
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫