ただいま帰ってきました&阿寒湖のマリモがアイスランドにも存在してた

 2011-12-03
こんにちわ、DBユーヤです。
ただいま最初の忘年会から帰ってきました。6時過ぎに2回目の忘年会に行かなくちゃ。

あと、阿寒湖のマリモがアイスランドにも存在してました。

阿寒湖のマリモ、アイスランドに分家…鳥が運ぶ

読売新聞 12月3日(土)12時5分配信

阿寒湖のマリモ、アイスランドに分家…鳥が運ぶ
拡大写真
アイスランド・ミーバトン湖に生息するマリモ(釧路市教委提供)
 北海道釧路市の阿寒湖のマリモが、日本から約8500キロ離れたアイスランド北部にあるミーバトン湖のマリモと、親戚関係にあることが最新の研究で判明した。

 釧路市教委の若菜勇学芸員(54)が、オランダの研究者らと共同で、各地のマリモのDNAを比較分析して突き止めた。約13万年前に日本列島にあった祖先から枝分かれし、渡り鳥のフンに混じって運ばれたとみられるという。

 マリモは淡水の湖沼に暮らす緑藻類の一種で、アジアや欧州、北米などに分布するが、細い糸状で水中を浮遊するのが一般的。球状になるのは遠浅の湖底を持つなどの条件が必要で、18世紀頃までに産業革命による環境変化でほぼ壊滅し、群生地は阿寒湖とミーバトン湖を残すのみになったという。


この記事を見て俺は、阿寒湖のまりもがアイスランドにも存在してたのには驚きましたが、マリモにもDNAが存在してたことにはもっと驚きました。調べないとわからないことってあるもんですね。もしかしたら、これがきっかけで阿寒湖とミーバトン湖が姉妹協定を結ぶなんてこともありえるかかも知れない?
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/681-6f5505bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫