仕事から帰ってきました&佐賀県知事がやらせをわびる

 2011-11-28
こんにちわ、DBユーヤです。ただいま仕事からかえってきました。予想よりも早く帰れました。いつもなら4時半前後が多かったけど4時15分ごろに帰れました。金曜はほぼ4時10分前後です。

あと、九州電力によるやらせ問題で荒れてる佐賀県で知事が議会中に陳謝しました。本気で反省してんのか?県知事は。

やらせ黙認「不適切だった」 佐賀県知事が議会で陳謝

九州電力玄海原発(佐賀県)のプルサーマル導入を巡る県主催の公開討論会で、九電のやらせ行為を県職員が黙認したと結論づけた県の調査結果について、古川康知事は28日開会の11月県議会で「(やらせの)制止などの対応をしなかったことは不適切だった」と陳謝し、監督責任として自ら減給する方針を示した。

 2005年の公開討論会を巡っては、九電のやらせメール問題を調査した第三者委員会が九電の動員や仕込み質問を指摘。これを受けた県の内部調査で、当時担当した県職員が討論会の進行台本作成を九電に依頼し、動員や仕込み質問を黙認したことが判明した。

 古川知事は「当時の担当職員個人の責任ではなく、組織としての責任。知事である私に管理監督者として責任がある」と説明。処分として「自身に減給を課したい」と述べた。減給内容は県議会の意見や議論を踏まえて判断するという。
(朝日新聞http://www.asahi.com/national/update/1128/SEB201111280016.html)

 

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/656-52f6facc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫