韓国の刑事が操作をめぐってストライキ?

 2011-11-27
こんばんわ、DBユーヤです。
韓米自由貿易協定(FTA)批准をめぐって反対派が催涙弾を投げられた事件で荒れてる韓国で、政府が検察の権限を一層強化し警察の独自性を制約しようとしているとして、刑事たちが捜索を拒否しました。ある意味日本では考えられないことです。

韓国、刑事が捜査をストライキ 検察指揮強化に反発


 検察指揮強化に反発し、手錠を返上して抗議集会をする刑事ら=25日、韓国中部の清原(聯合=共同)

 

 【ソウル共同】検察が警察の捜査を「指揮する」と法で定める韓国で、政府が検察の権限を一層強化し警察の独自性を制約しようとしているとして、警察の刑事部門の捜査官らが集団で抗議、手錠を返上し捜査を行わないと宣言する動きが広がっている。27日までに全国の刑事の7割に当たる約1万5千人が同調し、治安に影響するとの不安の声が出始めた。

 警察はこれまで、逮捕など強制捜査以前の内偵だけは慣行として検察との連絡なしに行ってきた。だが23日、政府が人権保護と捜査の効率化を目的に内偵内容の検察への報告義務を骨子とした制度改正を提示した。

2011/11/27 16:32   【共同通信】


この記事を見て俺は、韓国の刑事はすごいなと思いました。日本では刑事によるストライキ禁止されてますからね。日本は警察国家になりかけてますからね。俺はそんな国家はすぐつぶれると思ってます。絶対に。

関連記事
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/651-b2e39579
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫