不謹慎発言?東電が「放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」と発言

 2011-11-26
こんばんわ、DBユーヤです。
今日痛いニュースで東電が「放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」という不謹慎とも取れる発言の記事がのってました。

東電 「放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」

1 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/11/26(土) 11:09:57.49 ID:i/oarAkq0

―原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。

答弁書で東電は放射能物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのものでもない、という意味だ。つまり、東電としては、飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。したがって検出された放射性物質は責任者がいない、と主張する。さらに答弁書は続ける。

「所有権を観念し得るとしても、 既にその放射性物質はゴルフ場の土地に附合しているはずである。つまり、債務者 (東電) が放射性物質を所有しているわけではない」飛び散ってしまった放射性物質は、もう他人の土地にくっついたのだから、自分たちのものではない。そんな主張だ。


朝日新聞(2011/11/24) プロメテウスの罠 無主物の責任(1)
http://goiken.jpn.org/wp-content/uploads/2011/11/b35e2579c385201aadb2d36250ea27b12.gif
にて



 この記事を見て俺は、自分たち(東電)が放射物は自分たちのものではないと責任逃れをしているとも取れると思いました。なんて糞野朗なやつらだとも思いました。事故を起こした責任を最初からとるつもりはない発言ともいえるかもしれません。そんな主張する糞野朗ども(東電)はぶっ潰すべきだと思ってます。ネット右翼みたいな発言かもしれないけど、糞みたいなことしてるやつらだから俺の発言は許されると思ってます。


これが問題の記事。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/645-4196adce
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫