ただいま帰ってきました

 2011-11-22
こんにちわ、DBユーヤです。ただいま帰ってきました。今日は俺の予想よりも早く帰れました。でも、忘れ物もしてしまいました。仕事が終わるタイミングと迎えに来るタイミングが悪かったおかげで。油断したぜ!

あと、今日パソコン立ち上げたあと日本の宇宙飛行士・古川さんが今日地球に帰ってきました。167日間宇宙滞在してました。これは日本新記録とのこと。

古川さん、カザフ草原に帰還…宇宙滞在167日

読売新聞 11月22日(火)11時38分配信

古川さん、カザフ草原に帰還…宇宙滞在167日
拡大写真
地球に帰還し、笑顔を見せる宇宙飛行士の古川聡さん(現地時間22日午前8時55分、カザフスタンのアルカリク近郊で)=高橋美帆撮影
 【アルカリク近郊(カザフスタン)=本間雅江】古川聡さん(47)ら日米露の宇宙飛行士3人が、22日午前8時26分(日本時間同11時26分)、国際宇宙ステーション(ISS)での滞在を終え、ロシアの宇宙船ソユーズで、カザフスタン中部にあるアルカリク近郊の草原に帰還した。

 宇宙での連続滞在期間は167日となり、野口聡一飛行士(46)の163日を抜いて日本人最長となった。

 古川さんは今年6月8日、ソユーズでカザフスタンのバイコヌール宇宙基地からISSへ出発した。ISSでは、さまざまな科学実験のほか、医師としての知識を生かした医学実験などをこなした。

 当初は、11月中旬に地球に帰還する予定だったが、8月にロシアがソユーズロケットの打ち上げに失敗。古川さんらの交代要員となる飛行士の到着が遅れた。この結果、古川さんの帰還も延長され、着陸地点との関係から、捜索が難しい夜明け前の着陸を余儀なくされた。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/625-a41d3588
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫