おはようございます

 2011-11-19
おはようございます。DBユーヤです。
10時におきました。雨降ってます。今日はこの雨ン中牛乳配達に行きます。大変だぜ。
あと、今日は太平洋沿岸中心に激しい雨が降るとのこと。

太平洋側 非常に激しい雨のおそれ

11月19日 9時38分

前線と低気圧の影響で、19日は西日本と東日本の太平洋側を中心に大気の不安定な状態が続き、局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。

気象庁によりますと、日本海と西日本付近にある前線を伴う低気圧の影響で、西日本と東日本では南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。西日本の各地では雨雲が発達し、非常に激しい雨や、激しい雨が降っているところがあります。前線と低気圧は、19日夜にかけて東へ進む見込みで、九州南部と奄美地方、それに四国では昼すぎにかけて、近畿と東海では夕方にかけて、大気の不安定な状態が続き、局地的に雷や突風を伴って1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。また、低気圧が近づく東北や関東甲信でも局地的に激しい雨が降るおそれがあります。20日の朝までに降る雨の量は、いずれも多いところで、東海で300ミリ、近畿で200ミリ、関東甲信で180ミリ、九州と奄美地方、それに四国で150ミリ、東北で100ミリと予想されています。気象庁は、低い土地の浸水や土砂災害、川の増水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

太平洋側 非常に激しい雨のおそれ
今日午前6時ごろの東京千代田区

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/609-9ecc608d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫