ただいま帰ってきました

 2011-11-15
こんにちわ、DBユーヤです。
ただいま帰ってきました。仕事は昨日に比べると多少多かったけど、それ以外はほぼいつもどおりでした。
あと、TPP全てのサービスやものを貿易自由化交渉のテーブルに載せるというアメリカの発言について野田総理は言ってないと発言しました。アメリカの言うことと野田総理の言うこと、どっちが正しいんでしょ?

野田首相:TPP米政府発表は誤り 「一言も言ってない」

 野田佳彦首相は15日午前の参院予算委員会で、12日の日米首脳会談で首相が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関して「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」と発言したとする米国政府の発表について「会談で一言も言っていない」と述べ、米政府の発表が誤りだったことを強調した。自民党の山本一太氏への答弁。

 昨年11月に閣議決定された「包括的経済連携に関する基本方針」には「センシティブ品目について配慮を行いつつ、すべての品目を自由化交渉対象とし、交渉を通じて高いレベルの経済連携を目指す」と書かれている。首相は答弁で「方針の中に書かれていることを、米国なりの解釈で書いた」との見方を示したうえで「私の言ったことではなかったことを(米側が)認めた」と答弁。山本氏が米政府に訂正を申し入れないのかをただしたのに対し、首相は「米国も認めたことを共有すればそれでいい。意図的にやったとは思わない」と述べ、訂正は求めない考えを示した。【佐藤丈一、笈田直樹】

毎日新聞 2011年11月15日 11時10分(最終更新 11月15日 11時14分)
 
参院予算委で自民・山本一太氏の質問に答える野田佳彦首相=国会内で2011年11月15日午前9時47分、藤井太郎撮影
野田総理

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/589-81b17ff1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫