皆さんはどう思いますか?GREE岸田氏の発言を

 2011-09-11
こんにちわ、DBユーヤです。
今日4Gamersって言うサイトで、龍が如くモバイル(通称龍もば)などで有名なGREEの統括部 統括部長 岸田崇志氏が。「細かなゲームバランスよりも,
課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と発言しました。

GREE岸田氏 「ゲームバランスはどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」

1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/10(土) 12:07:31.87 ID:HPx919El0● ?PLT
基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。

キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。

収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,
有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。「細かなゲームバランスよりも,
課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。

http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/

確かに演出も大事ですが、ゲームバランスのほうがもっと大事だと思ってます。だって、悪かったら楽しめないしね。皆さんはどう思いますか?この発言を。
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