FC2ブログ

まいにちジョギング&マシュー・ペリーを驚愕させた日本の技術

 2012-11-17

こんばんわ、ジョギング終えてブログカいてるユーヤ・ペンギンでうs。

まいにちジョギングしてます。今日もジョギングしました。4周走りました。なぜ4週かというと、明日から2周程度に抑えるからです。来週大阪マラソン出所鬱しますから。ちなみにタイムは15:59,18:36,19:26,22:05でした。4周目腹へって来ました。 ドーナツ半分の力がなくなってきた証拠だったかもしれません。

 

おまけ

ペリーが驚愕した日本の技術 日本人はもっと自信を持って

2012/11/17 13:01

 

 

【from Editor】

 嘉永6(1853)年、黒船を率いて日本に開国を迫ったぺリー提督は、幕府との交渉のかたわら江戸湾沿岸の測量に精を出した。日本と開戦した場合に備え、地形を把握するのが狙いだった。3隻の船を使い、当時世界最先端だった三角点測量を繰り返した。そして意外な事実に気づく。測量結果と、携えていた日本の地図がまったく同じだったのだ。

 この地図を作成したのは、ご存じ伊能忠敬。地図をつくるには数学や天体観測技術、地球の自転に対する理解など先端知識が必要。このため、ペリーは正確な地図がつくれるのは文明の進んだ西洋の数カ国に限られると思っていた。

 ところが、予想に反して日本の技術レベルが高水準なことに驚き、測量を中止して引き揚げてしまった。このことがやがて「ペリーの艦隊と戦端を開かず、無事に(明治)維新を行う原動力となった」(日本人の育ての知恵、PHP文庫)とされる。

 最近、日本の技術力に目を見張ったのは中国だろう。中国は2年前、尖閣問題をめぐる対立で日本に対し、電気自動車など先端製品の生産に不可欠なレアアース(希土類)の「禁輸」に踏み切った。中国は世界のレアアースの9割以上を生産。日本に対する強力な外交カードになるはずだった。

たしかに伊能忠敬は日本の土地をほぼ完璧に覚えきってたからな。マシューが驚愕するぐらいすごかったんだろう。自信もっていいかも?

Matthew Calbraith Perry.jpg

マシュー・ペリー


伊能忠敬(いのうえただたか、地元ではいのうちゅうけいとも)

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/3147-a6e66f00
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫