まいにちジョギング

 2012-06-30
こんばんわ、WiiFitでジョギング終えてブログカいてるDBゆーやです。

まいにちジョギングしてます。でも、今日は雨の影響で外は走れませんでした。WiiFitでジョギングしました。20分5.9kmでした。でも、ちょっと失敗しました。WiiFitする前に外を確かめてなかったからです。もしかしたら雨やんでたかもしれなかったからです。WiiFitする前は雨の音してなかったからやんでたかもしれないのに、雨ふってるかもしれないと思い込んでたからね。



もうすぐ一休さんのドラマ版が始まる。でも、その時間は俺が母ちゃんたちに寿司おごってる時間だ。見てる暇ない?



script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110155000/565cfc7c554f1ac38c7734d42b1290b4_b43922ddf9e011df0c92798c8d1871e7.js

さて、イギリスの植民地だった香港が返還されて明日で15年を迎えます。胡錦濤国家主席は同日の式典に出席、共産主義国家が民主主義社会を特別行政区として包含し、併存する前例のない「一国二制度」の成果を内外にアピールします。それに抗議するデモが今行われてます。



サンケイニュースにて



言論の自由どこに



 「天安門事件を香港人は今も心配している。胡主席聞こえましたか」。30日に香港の港湾視察に訪れた胡氏に、香港紙の男性記者が中国ではタブー視されている89年6月の民主化運動弾圧問題で声をかけた。胡氏はその場を去ったが、この記者は香港の警察当局に一時、身柄を拘束された。



 97年の返還後、50年間は香港の民主政治や自治、言論の自由が保障され、中国は外交と防衛のみを担うはずだった。だが実際は、報道機関への有形無形の圧力など、さまざまな形で中国は香港の自由をじわじわ奪う工作を続けてきた。香港記者協会では30日、「言論の自由への挑戦だ」と警察当局の対応を非難した。



共産党による統治



 「あの選挙は一国二制度が重大な局面を迎えたことを示した」。天安門事件など中国による人権弾圧を批判した香港誌の元編集発行人で著名コラムニストの李怡氏は産経新聞の取材に対し、3月25日の行政長官選への失望をあらわにした。



親中派2人の事実上の一騎打ちだったが、投票権をもつ選挙委員会に対し、胡主席に近いとされる梁氏への投票を中国側が暗に要請。有力候補だった唐英年氏を大差で破った。1日の就任を控えた梁氏には中国共産党の秘密党員説も浮上。民主派は「共産党員による香港統治だ」として、同日計画しているデモで梁氏辞任を要求するという。



 また民主派らは6月30日、中国湖南省で民主活動家の李旺陽氏が変死した事件の真相究明を求めるデモを、胡氏の宿泊先前で行った。



矛盾さらに深刻化



 だが、英植民地時代からの自由を守りたい民主派の必死の抵抗とは裏腹に、香港経済はすでに中国の“支配下”に入ったようだ。



 返還後、香港は中国による優遇措置を度々享受してきた。同29日も隣接する広東省で金融から通信まで6分野で双方が越境協力する事業が発表され、経済一体化の進展を印象づけた。



 人口710万人の香港に観光客などで中国本土から訪れた人は昨年、2810万人に達した。97年の236万人の実に12倍。中国の人民元も香港の至るところで利用可能となり、中国人が欧米の高級ブランドショップの店頭に列をなす。声高に北京語で会話し、横柄な態度を取る中国人をモミ手で迎える店員の姿も。李怡氏は「中国人観光客が増えれば増えるほど、香港社会の矛盾も深刻化する」と現実の厳しさを表現した。



この記事読んでたら、香港が事実上中国政府の言いなりになってることを思い知らされてると感じました。腐ってますね香港も中国も。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/1875-3d315375
  • まとめtyaiました【まいにちジョギング】【まとめwoネタ速neo】
    こんばんわ、WiiFitでジョギング終えてブログカいてるDBゆーやです。まいにちジョギングしてます。でも、今日は雨の影響で外は走れませんでした。WiiFitでジョギングしました。20分5.9kmで...
【2012/07/01 01:31】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫