おやすみなさい

 2012-05-21
こんばんわ、晩飯を終えたDBゆーやです。
今日の晩飯は肉団子のスープでした。うまかったです。腹がいっぱいになりました。もう1週走っとくべきだったかな?


スペイン料理のひとつ、ガスパチョ。一度でいいから飲みたい。

おまけ・NHKニュースにて

金環日食見た16人が眼科受診

5月21日 20時26分

金環日食を直接見るなどして目に異常を感じたと訴え、これまでに東京や愛知など6つの都県で、子ども4人を含む16人が眼科を受診したという報告が日本眼科学会に寄せられています。
日本眼科学会は網膜が傷つく「日食網膜症」の疑いもあるとして、日食の太陽を見て目に異常を感じた場合、眼科を受診してほしいと呼びかけています。

日本眼科学会によりますと、21日午後7時現在、水戸市の4歳、宇都宮市の5歳、名古屋市の6歳、茨城県土浦市の8歳の4人の子どものほか、千葉県船橋市の55歳や東京の53歳、それに岡山市の63歳など、6つの都県の合わせて16人が、日食の太陽を直接見るなどして目に異常を感じたと訴え、眼科を受診したということです。
16人は目に痛みや違和感などを訴えていて、診察の結果、網膜が傷つく日食網膜症の疑いがある人もいるということですが、いずれも症状は軽いということです。
日本眼科学会によりますと、金環日食や部分日食でも太陽のまぶしさはふだんとほぼ変わらないため、直接見つめると「日食網膜症」になるおそれがあり、症状が重い場合、ものがゆがんで見えたり、視野の一部が欠けたりするほか、深刻なケースでは視力が低下することがあるとして注意を呼びかけてきました。
日本眼科学会は日食の太陽を直接見るなどして目に異常を感じた場合、専門医のいる眼科を受診してほしいと呼びかけています。

そういえば、ウチの近くで救急車のサイレンなってたけど、まさか直接見たバカいたのかな?

東京ディズニーランドで見る「金環日食」、幻想的な写真公開
東京
ディズニーランドでも金環日食が観測されました。ミッキーも見たんだろうな。

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/1518-8c73a933
  • まとめtyaiました【おやすみなさい】【まとめwoネタ速neo】
    こんばんわ、晩飯を終えたDBゆーやです。今日の晩飯は肉団子のスープでした。うまかったです。腹がいっぱいになりました。もう1週走っとくべきだったかな?スペイン料理のひとつ、ガ...
【2012/05/22 05:36】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫