夜になりました&青野武死去

 2012-04-10
今晩わ、おやつを済ませたDBユーヤデス。俺は今機嫌悪くなってます。母ちゃんが俺の予想よりも早く帰ってきたこと(いつもなら6時過ぎに帰ってくることが多いです。俺の母ちゃん)、母ちゃんが帰ってくるまでにパソコン終わらせてWiiFitでジョギングできなかったことです。油断してたぜ。俺がしっかりしてりゃぁ,WiiFitでジョギングできてたかもしれないのにな。

昨日、「メタルギア・ソリッドシリーズ」のロイ・キャンベル大佐や「ちびまるこちゃん」のおじいちゃんなどを演じていた青野武氏がなくなりました。75歳でした。お悔やみ申し上げます。そんな彼を俺は調べてみました。

まずは青野武とは?

青野 武(あおの たけし、1936年6月19日 - 2012年4月9日)は、日本の元声優俳優ナレーター。所属事務所青二プロダクション北海道旭川市出身。北海道旭川東高等学校卒業。旧芸名は青野 武士。身長169cm、体重62kg。声優として活躍していた時期は1964年から2010年。

数多くの作品に出演している、日本声優界の重鎮。演じるタイプとしては、悪役や老人、OVA『破邪大星ダンガイオー』のターサン博士やゲーム『ロックマンシリーズ』のDr.ワイリーのような科学者を演じる機会が多い。

マイアミ・バイス』のカステロ主任などでのいぶし銀の寡黙な役柄から『ナッシュ・ブリッジス』のジョー・ドミンゲスなどのコミカルな役どころや『ちびまる子ちゃん』のさくら友蔵や『きかんしゃトーマス』のトップハム・ハット卿などの滑稽な老人、『キテレツ大百科』の熊田熊八のような活気のある中年男性などのさまざまな役柄をこなした。

声質は富山敬宮内幸平に似ており、彼らの死後に一部の役を受け継いでいる。

大河ドラマの『北条時宗』やNHK教育の『このまちだいすき』などで顔出し出演も行っていた。

金田一少年の事件簿』の山之内恒聖だけは、クレジットが本来の名前とは違う名前(他の声優の名前をもじった名等)の伊集院源一郎になっている。

うる星やつら』、『らんま1/2』、『犬夜叉』など高橋留美子原作のアニメ作品に数多く出演している常連の声優の一人であった。

天地無用!』ではレギュラーキャラである快活な天地の父・柾木信幸、寡黙な天地の祖父・柾木勝仁の2人の声を使い分けて演じた。

次は生い立ち

1936年6月19日、生まれる。

高校時代に演劇にはまり、高校卒業後は単身上京、舞台芸術学院にて演劇を学ぶ。劇団七曜会に所属した際に主役を務めた『欲望という名の電車』での演技が認められ、海外ドラマの『ブロンコ』の主役であるタイ・ハーデンの吹き替えを担当した。以後これを機に、多くのアニメ・吹き替えなどで活躍した。

20代の頃に出会ったあずさ欣平と親交を結び、劇団芸協に所属した。あずさの他、劇団仲間であった雨森雅司宮内幸平など、鬼籍に入った友人の遺志を継ぎ、同劇団の主宰を務め、演劇活動を行っていた。

2010年5月15日解離性大動脈瘤の手術を受けたが6月26日脳梗塞であることが判明・入院(ちびまる子」友蔵役の青野武が降板 デイリースポーツ 2010年6月27日にて)、療養中で復帰の目処が立たないことから『ちびまる子ちゃん』のさくら友蔵役、『銀魂』の平賀源外役、『ドラゴンボール改』の神様役など多くの役を島田敏、『ONE PIECE』のジュラキュール・ミホーク役を掛川裕彦に交代した。

2012年4月9日午後4時38分、長い闘病生活の末、解離性胸部大動脈瘤術後多発性脳梗塞のため死去(シネマトゥデイにてhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000023-flix-movi)。75歳没。

と、こんな風に昨日なくなった青野武氏を取り上げました。俺は青野武=MGSシリーズのロイキャンベルとちびまるこちゃんのおじいちゃんのイメージしかありませんでしたが、まさか大河ドラマシリーズにも出てたとは思ってませんでした。よく調べれば大河ドラマシリーズにでてる声優さんを見つけられるかも?約2年間闘病生活を続けていた青野武よ、安らかに眠りたまえ。


青野武。英語版ウィキペディアから

参考資料
ウィキペディア(日本語版)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%87%8E%E6%AD%A6#.E5.90.B9.E3.81.8D.E6.9B.BF.E3.81.88
英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/Takeshi_Aono

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/1258-f23f31c0
  • まとめteみた.【夜になりました【まとめwoネタ速suru】
    今晩わ、おやつを済ませたDBユーヤデス。俺は今機嫌悪くなってます。母ちゃんが俺の予想よりも早く帰っなら6時過ぎに帰ってくることが多いです。俺の母ちゃん)、母ちゃんが帰ってく
【2012/04/10 19:23】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫