夜になりました

 2012-03-13
こんばんわ、さっきまでWiiFitでジョギングしたりしてたDBユーヤです。夜になりました。今日WiiFit中に母ちゃんの荷物が入った届けられました。一体何が入ってるんだろうと思いました。

おまけ記事・朝日新聞にて

中国で日本のものと紛らわしい商標登録が出願されている問題で、枝野幸男経済産業相は13日の参院予算委員会で「大変由々しき事態だ。こんなものがまかり通っているとしたら、国家としてのプライドはないのかと言いたい」と中国を激しく批判した。民主党の友近聡朗氏が「青●(●は品の口がそれぞれ水)」や「松坂牛」、今治タオルのブランドマークを横向けにしたものが商標登録出願された例を紹介し、対応をただしたのに答えた。

 枝野氏は「中国当局に厳格な審査を要請した。若干ではあるが姿勢がかわりつつある」と説明。筒井信隆農水副大臣は「『青(●は品の口がそれぞれ水)』は異議申し立てが認められ、『松坂牛』は登録が認められなかった。今治タオルは異議申し立て中と聞いている」と補った。

 中国の商標登録問題では米アップル社のタブレット端末の名前「iPad」をめぐり、商標権を持つと主張する中国企業が提訴。使う気がないのに登録し、権利を売って稼ごうというケースもある。友近氏は「漢字圏の日本は格好の標的だ」と指摘。筒井氏は「特に中国への取り組みを強くしている」と述べた。

 

写真:中国での商標登録出願の例。民主党の友近聡朗参院議員の事務所が中国商標局ホームページの情報をもとに作成し、友近氏が13日の参院予算委員会で示した。「青森」に見える表記は「森」ではなく「水」を三つ重ねた字。「松坂牛」は「松阪牛」と紛らわしい中国での商標登録出願の例その1。民主党の友近聡朗参院議員の事務所が中国商標局ホームページの情報をもとに作成、友近氏が13日の参院予算委員会で示した。「青森」に見える表記は「森」ではなく「水」を三つ重ねた字。「松坂牛」は「松阪牛」と紛らわしい

写真:中国での商標登録出願の例その2

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/1121-ef75a88d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫