ただいま修行から帰ってきました

 2012-03-13
こんにちわ、ただいま修行から帰ってきましたDBユーヤです。今回は木曜じゃなくて月曜に変更になったおかげで多少落ち着けない部分もありましたが、落ち着いてすごせました。今度から木曜じゃなくて月曜にしてもらおうかな?今度から。

おまけ記事・いくらなんでもやりすぎ!教員の口元チェック 卒業式の国歌斉唱(ABCにて http://webnews.asahi.co.jp/?abc_1_001_20120313002.html&ref=google)

<大阪>教員の口元チェック 卒業式の国歌斉唱

(3/13 16:11)

大阪府立和泉高校の卒業式で学校側が、教員が国歌斉唱をしているかどうかを確認するため、教員の口元をチェックしていたことがわかりました。1人の教員が歌わかなったことを認めたことから、府教委が処分を検討しています。

大阪府教育委員会によりますと、今月2日の卒業式で学校側が、国歌斉唱の際におよそ60人の教職員の口の動きを確認したところ、3人が歌っていないように見えました。中原徹校長が確認したところ、このうち1人が、「起立すれば良いと思った」と話し、歌わなかったことを認めたということです。中原校長は、「遠目からでもいいので、明らかに歌っていない人をチェックしてくれればいいと(指示した)」「徹底しろと言われている時点で、斉唱は確認しないといけない」と話しています。大阪府教委は国歌起立条例の施行後、初めてとなる卒業式で、起立斉唱を求める職務命令を出しています。これまでに起立しなかった17人が戒告処分を受けていますが、起立しても歌わなかった教員に対する処分はなく、府教委が処分が妥当か検討しています。橋下市長は、「中原校長は忠実に守っただけ。職務命令なのでそれを忠実に守っただけ。そこまでやっていない大阪府の高校のほうがおかしい」と述べました。しかし橋下市長によりますと生野照子大阪府教育委員長は、「そこまでやらなくても良いのではないか」と異論を唱えた他、教職員組合からは、「そこまでやるのかという思いだ。子どもたちのための卒業式が台無しだ」などと反発の声も上がっています。















この記事を見て俺は、どう見たってこれはやりすぎだろって思いました。ちゃんと国歌斉唱してるのかチェックすんのはほぼ昔の日本と共産主義者のようなもんです。教育委員会や組合などが異論唱えるのは当然です。そのうち歌ってるふりしてる教員とか出てくるかもしれないなこりゃ。

「君が代」の楽譜
君が代楽譜
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enfini00.blog.fc2.com/tb.php/1120-306d676b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫