FC2ブログ

09/04のツイートまとめ

 2019-09-05
euyaemeliarlien

“じょぎ - ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン” https://t.co/lUtX0yB8nl
09-04 22:04

davidsunriseのblog : ジョギングしてた。https://t.co/4jaiV5NJU9
09-04 22:01

陸・空・海どれで出撃する? https://t.co/glqt9FPNji #ビビッドアーミ #vividarmy @vivid_army_さんから
09-04 21:49

陸・空・海どれで出撃する? https://t.co/EntsmMGnS8 #ビビッドアーミ #vividarmy @vivid_army_さんから
09-04 18:52

日記を更新しましたhttps://t.co/4sVp8h8YC3 #pigg #pigg_pic https://t.co/lUJDysXxMc
09-04 18:15

“苦渋の選択?それとも中国政府(習近平国家主席)命令? - ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン” https://t.co/in4Qub63YJ
09-04 18:09

davidsunriseのblog : 逃亡犯条例https://t.co/P0A2HR9z0s
09-04 18:07

アメブロを更新しました。 『中国政府命令?デモ隊の思い通じた?』 #容疑者 #表明https://t.co/jNFaTV5WBM
09-04 18:03

はてなブログに投稿しました #はてなブログ抗議電話しよう - ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョンhttps://t.co/J7IY6sIGX1
09-04 00:00

タグ :

香港デモクラシー20190905

 2019-09-05

父ちゃんが雨降ってくるぞ!って言われた後、すぐジョギングしました。父ちゃんが先に走ってたことと雨降る前に走り追えなくちゃ!って気持ちが強かったおかげで

オーバースピードになってました。おかげで2周目途中リタイア。距離3.7㎞+600m、タイム18分台、リタイア。

 

逃亡犯条例改正案 正式撤回から一夜、香港は・・・(TBS系(JNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

B

 |  

警察の暴力は酷い。残りの4つ全部は難しいが、せめて警察の調査くらいしないと、状況は何も変わらない。
撤回は、政府のメンツは潰れたけど、実害は何もない。元に戻っただけ。
一方、市民は多くの怪我人を出し、逮捕され、自殺者まででている。
多くの犠牲が出るまで撤回できなかった責任は政府にある。明日からの香港が安心できるようにならないと、市民は納得しない。依然市民の安全は守られないままだ。今引いたって、警察の暴力は肯定されたままだ。

いずれ香港は中国と折り合いをつけないといけない時は来るだろう。だが、それは絶対服従、言う事聞かないから暴力当たり前じゃない。

今回の政府の対応はまだ足りない。

大事な事は世界はしっかり真実を見届ける事だ。
プロパガンダに騙されない事だ。

平和解決は市民だけではできない。

中国側が世界の尊敬を集める素晴らしい解決方法を見つけてくれる事を望む。みんな見ている。

 

kom*****

 |  

引き際だとかのご意見ありますが、そうすればこの3か月間の騒ぎは何のためだったか分からなくなります。ここまで政府が粘ったのは魔女狩りが目的だったのでは?? 今回の逮捕者は1000人をはるかに超えました。しかも前途ある若者がほとんど。ぜひ調査委員会を設置して真相究明するべきです。
 ここまでの状況に追い込まれた原因の解消策が、他の今回認められなかった4つの要求に含まれています。香港政府は最初から暫定も撤回も同義だと言っていますから、本当は状況は実は何も変化していないのです。香港人にとってこれは最後のチャンスです。頑張れ!!

mar*****

 | 

放火、
暴力行為、
空港、地下鉄の違法占拠、
公共施設の破壊、
許可されない集会、
警察への公務妨害、暴行、
殺人、
。。。

全部チャラって??
世の中をなめ過ぎと思う

hid*****

 | 

は?日本には自由がある。
自由が無ければ、日本人も、戦うだろうよ

hoo*****

 | 

>前途ある若者
ですか?香港中文大学でボイコット演説をしている大学生代表は唇亡齒寒というごく簡単な成語(四文字熟語)を三回言っても正しく言えてなかったことを知ってますか?それって前途あると言えるの?ちゃんと勉強したかどうかも心配です。
そしてなぜ警察に逮捕されたか?何もせずにただで警察に逮捕されるわけないでしょ?火炎瓶を投げたり、地下鉄の改札を壊したりたくさんずさんなことをしたからだよ。もちろん警察の武力過剰行使という噂を信じちゃうともう話しは終わりですが、ただ一つだけ言えるのは香港にもし警察がいないと、もっと被害が拡大する。警察は社会秩序を守るためにもう必死です!その立場でデモ隊が行うことをもう一回考え直して下さい!無条件に支持するのはおかしすぎます!

chr*****

 | 

基本的にデモを応援したい側でしたけど、ここまで来たならそろそろどのあたりに引き際を設定するか考える段階だと思いますよ。
最悪は中国が武力介入してここまでの粘りや譲歩を全部引っくり返されてしまうことですから。

ここまでの犠牲が大きすぎて止まろうにも止まれないし下手に止まったら次への芽が潰されるかもしれないというのはわかりますけど、その結果得られるものがゼロになったら元も子もないので。

uba

 | 

デモのみの抗議行動なら、他者の賛同も得られたかもしれない。レーザー照射や放火、警官隊への暴力行為・施設への破壊行為等本来のデモとは関係ない行為が多々見られる。
警察官の暴力行為を調べるなら、デモ参加者の許可なしデモ以外での不法行為をも調べるべき。上記に挙げた違法行為が一切なければ、デモ参加者以外の人々の賛同が得られたと思う。
平和ボケの日本にいるから言えることかも知れないが、大義名分があろうともデモ参加者にも非が多々あるように思える。

fmo*****

 | 

中国人はネットの壁があるから、外の世界が見えないが、日本は壁がないのに現場にいる者達の撮った動画を見ないまま事態を評価するのが可笑しい。

byz*****

 | 

香港の自由な市民達は気を付ける事だ。

冷静に現状を見詰める事も大切だ。
大切なデモンストレーションの計画者達を、15年の強制労働に駆り出させたくはないだろう。
デモに大義が危ういと観れば、共産主義者達は軍や秘密警察の実力行使に必ず出る。
休息や自身達の個々人の自由を更に見詰める事も大切だ。

これから営々とした共産主義者、社会主義者との対峙が在る。
戦いは続くのだから・・・。

DPRA(安倍人民共和国)

 | 

この流れはアラブの春で見たことがある
自然な流れで起きたデモなら要求が通ればすぐ止まるはず

うさん臭さが半端ない

ats*****

 |  

出した手を引っ込めただけだからそら信用できないよねえ。
手を出せない仕組みを作らないとデモまでした意味ないわけで

とは言え中国はこれだけ妥協したのに香港市民は妥協を知らないみたいなプロパガンダしてくるんだろうね・・・。続けるにしてもかなり大義名分は考えないと厳しいかもね。頑張ってほしいが・・・

ひむかのくろうま

 | 

台湾二二八事件勃発時の行政長官「陳儀」は譲歩して話し合うと見せかけ時間を稼ぎ、本国に軍事救援を依頼、同時に危険人物リストを作成した。
本国から10000を超える部隊が到着するとたった二週間で28000人もの台湾人を殺した。見せしめの為に残虐な殺され方をされたりする事もあった。

こんな歴史もあるんだよね…

繰り返されなきゃいいんだけど…

  • nor*****

     |  

    押し引きの難しさはあると思う。
    ただ、デモの要求も欲張ると相手は強硬策に出る可能性もあるし、そうなれば無駄に血が流れるだけになりそうで怖い。

    政府は天安門の再来は避けたいだろうから武力を行使しないで丸め込む方法を模索しているだろう。

    お互いにとって利益になる落とし所が見つかればいいのだが。

    kaピコン

     | 

    多数の逮捕者を出すなど、香港政府、共産党、香港市民という三ヶ国関係はこれからも続くだろう。今回のは、一件落着ではなく今後に続く大きな変化のうちの一つという見方が正しいかもしれない。

    w*****

     | 

    落としどころは香港独立。
    中国は香港に関して国際非難を受けなくなる。
    香港は民主主義で普通選挙できる。

    中国は意固地に世界の評判を落とさず、シンセンで稼げばいい。

    sun*****

     | 

    難しいよ。今考えると、全員逮捕になるかもしれない。半年ぐらいで冷静させる。大陸に送ると、何十万人の監禁は不可能ではないかね。

    kai*****

     |  

    香港の民は完全に中国政府を拒否しているのだから、中国である限り、今条例撤回してもいづれ正式可決される。香港は民主主義を継続し続けたいのだから、独立宣言をすべきだろうな。
    でも、他国の民主主義国家が応援なり手助けをしてくれるかが問題。アメリカも強くないし、イギリスもばたばたしてるし、出てくる国が無いよな。独立再選挙ができればベストかな。

    leo*****

     |  

    うーん喜べないって言ってたがとりあえず大きな前進なのでは?
    犠牲もあったけどそれ以上にひどいことになっててもおかしくなかった状態だと思う。

    全ての要求をのむのはさすがにないと思う。そうすれば毎回デモでなんでも出来ちゃうことになる。

    残りの4つは全部ではなく、ある程度譲歩しないとだめだと思う。
    ここで交渉に乗らずに残りの要求をのめって言い続けるのはさすがに子供のやること、大人なら話し合いもできるからちゃんと話し合ったほうがいいと思う。

    ame*****

     |  

    私見にすぎないですが、最も重要な要求は通ったわけです。次のデモは縮小が予想される。そうなると、学生側は厳しい状況になってしまう。それを避けるためにも、五大要求のいくつかを学生と行政長官とで交渉して勝ち取ることが重要。政治は妥協の産物だということは忘れないでほしい。

    mdq*****

     |  

    あるコメンテーターが、中国人は結局強い指導者に支配される状況を好む傾向があるので民主化は難しいと言っていました。
    でも、香港の人たちを見ると、自由主義を知れば、民主化の波はきっと来るんじゃないかと思ってしまいます。
    問題は、民主化の波が来るのが早いのか、共産党が力で封じ込めるのが早いのか。

    p09*****

     |  

    1 逃亡犯条例の撤回
    2 暴動認定の撤回
    3 デモ参加者の無条件釈放
    4 警察のデモ制圧の調査
    5 民主的選挙

    1.は最初の要求として通っても、一部の暴動・暴行は動画に残るぐらいあったわけですし、その中で過激にやった人は日本でも罰せられるでしょう。2. 3.は無条件には無理でしょうね。日本で暴動鎮圧した警察の査問ができるはずもなく、4.も無理。

    5.は香港の将来を決める話ですから、それこそ学生運動ではなく、政党政治を認めるかどうかの問題になりますよ。

    「拙速」は失敗の元ですし、「リーダー」がいないのも衆愚政治となってしまうでしょう。欧米基準はどこまでも「政党政治」なのです。

    ll_*****

     | 

    冗談ですが、
    全部承認しても中共にとってはかまわないと思う、
    どうせこれから香港は落ち始まるだろう、
    昔の経済地位は深センに奪われた、
    中共からの補助金とか優待とかなくなった、
    人材もいなくなった、
    中国人に嫌われてた、
    20年後どんな様子になるか期待する

  • などなど・
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫