FC2ブログ

03/15のツイートまとめ

 2019-03-16
euyaemeliarlien

RT @yabekoji: 天木直人さんが見事な書評を書いて下さった。しかし、変わらない日本の現状に苛立ちも募っていて、もはや密約研究の時代ではない、現実の政治を変える時期だと結論づけている。私も同意する。「研究」の結果を、どうやってより多くの人に伝えるか、これから試行錯誤して…
03-15 20:53

RT @kimuratomo: これは必見。"反米政権"のベネズエラで実際に起きている政権腐敗、人道危機の現状を、ベネズエラから緊急帰国した田中龍作氏@tanakaryusakuが緊急リポート。"反米すなわち正義"であると信ずる"ニッポンの知識人"よ、イデオロギーより最優先すべ…
03-15 20:53

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #メディア が立ち上がる時 東京新聞・望月記者を守れ、と記者たちが叫んだ夜 #Buzzfeed #MIC #マスコミ労組 「記者会見は、記者が会見場に足を運ぶことができない市民に代わり、様々な角度から質問ぶつけ、為政者の見解問い…
03-15 20:53

RT @yabekoji: 『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』が文庫になりました。安保や原発の問題に存在する巨大な矛盾の原因を、より大きなタイムスパンの下で解明しようとした試みです。巻末の「著者自身による解説」では過去8年間の密約研究の結論についても書いてます…
03-15 20:53

davidsunriseのblog : ジョギング+和歌山の恥https://t.co/b0dGNIgbzf
03-15 19:04

アメブロを更新しました。 『おい!二階』 #ジョギング #まずかったhttps://t.co/wd9xMj2397
03-15 19:03

日記を更新しましたhttps://t.co/4sVp8h8YC3 #pigg #pigg_pic https://t.co/ZvN3gi0OYt
03-15 16:42

はてなブログに投稿しました #はてなブログユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョンhttps://t.co/2zHDX7rDzK
03-15 00:00

タグ :

産経新聞版著作権法の取り扱い論

 2019-03-16

家から帰った後ジョギングしてた。7時ごろ出発、でも右足がマヒしてた影響で思う存分飛ばせん勝った。折り返し地点で飛ばせたけどそれでも飛ばせん勝った。距離3.8㎞、タイム24:40.体が冷えたのも影響した?

 

踏みとどまった自民党 法案事前チェック機能が劣化してないか 著作権法改正案(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 自民党は、海賊版対策のための著作権法改正案の今国会提出見送りを決めた。違法ダウンロード(DL)の対象範囲拡大が「言論弾圧」と批判されかねない事態だっただけに、土壇場で踏みとどまったといえるが、自民党の対応は疑問を持たざるを得ない。与党の特権である「法案事前チェック機能」が劣化しているのではないか。

 「不安が不安を呼んでいるという悪循環が起きている」

 13日の党文部科学部会と知的財産戦略調査会の合同役員会終了後、赤池誠章文科部会長は記者団にこう述べた。

 改正案は2月22日に、文科部会と知的財産戦略調査会が了承し、政策審議会も承認した。もし3月1日の総務会で、超党派の「マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟」(MANGA議連)会長を務める古屋圭司元国家公安委員長が「DL規制の範囲が広すぎる」と異議を唱えなければ、改正案はとうの昔に閣議決定され、国会に提出されていたはずだ。

「中略」 業界団体と真摯に向き合い、政策にその意向を反映するのが、自民党の強みではないのか。「長期政権の奢り」と言われても仕方あるまい。赤池氏の言う「悪循環」は自民党が自ら招いたと言わざるを得ない。

(長嶋雅子)

 

政府を極端すぎるほどかばう御用メディア・産経新聞。だが、会社の方針(?)なのか、その分政府に物申している。じつは政府の犬のふりしてるのかもしれない。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫