08/31のツイートまとめ

 2017-09-01
euyaemeliarlien

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: https://t.co/nnZreqDaeX
08-31 23:49

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: https://t.co/Sn1AlKSAbt
08-31 23:08

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: https://t.co/eT4M4yyhHj sm7902754 【PV完全版】
08-31 23:02

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: https://t.co/7oOoevY35C KOF 95 - ライバルチーム(LV8)
08-31 23:01

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: https://t.co/9IPIsKkrg3 Flame of Recca Eps 31 sub indo
08-31 22:01

ピグキッチンに遊びに来てね!https://t.co/jLIKd7O7QP https://t.co/mxxycEx50B
08-31 21:19

RT @toshiogr: お近くの方は是非!市民の自由はガンジガラメ!?‐監視社会を考える−●講師:小倉利丸8月27日(日)14時〜西東京市柳沢公民館(西武新宿線西武柳沢駅歩1分)資料代:100円 企画・実施:ピースナウ西東京 西東京市公民館市民企画事業https://…
08-31 20:20

「通信の秘密」と表現の自由を共謀罪から防衛するために https://t.co/h1irlzyWXL @lnjnowさんから見るべし!
08-31 18:41

夏にお写真 / “フォトコンテスト - ユーヤ・ペンギンblog・はてなヴァージョン” https://t.co/xjZwlokDnO
08-31 18:37

日記を更新しましたhttps://t.co/dT4fnTEelB #pigg #pigg_pic https://t.co/flykWdbTdy
08-31 17:37

08/31のツイートまとめ の続きを読む

タグ :

ドラえもん

 2017-09-01
タグ :

関東大震災が起きた日

 2017-09-01
イメージ
 
『大原社会問題研究所雑誌』No.668 /2014.6
 
 
関東大震災時の朝鮮人虐殺から半年後の1924年2月10日の「やまと新聞」に,次のような記事を見つけました。「虐殺鮮人数百名の白骨、子安海岸に漂着」と言うショッキングな見出しで始まる記事は、半年前の関東大震災時、朝鮮人を虐殺し海に放棄した遺体が、暴風により子安の海岸にたどり着いたということです。
 
 それだけではなく、この地域を管轄している神奈川警察署は、虐殺遺体の処理を何もせずそのまま放置したと言う事です。神奈川警察署は、横浜にある警察署の中で唯一震火災の被害を免れた警察署であり、朝鮮人虐殺が激しかった所でもあります。
 
この記事を見て,まず数百と言う数に愕然とし,また,神奈川警察署が遺骸にまで冒涜した行為に怒りを覚えました。
 
当時2月8、9日と暴風雨がきて,市電が止まるほどの激しい風が吹いたようです。暴風による海流の動きから察すると,横浜港の方からながれてきたのではないかと考えられます。
 
震災後権力の弾圧にも屈せず調査した「在日本関東地方罹災朝鮮同胞慰問班」の調査では,子安から横浜にかけて多くの朝鮮人が虐殺されています。しかし今もその実態が明らかになってはいません。神奈川鉄橋で500人,子安から神奈川停車場まで150人,新子安町で10人,神奈川警察署で3人,御殿町付近(神奈川警察署がある所)で40人,浅野造船所で48人もの朝鮮人が虐殺されたと言われています。それ以外の地域にも虐殺証言はいくつもあります。
 
私は,このような多くの人間を虐殺するには,それなりの武器が必要,それ故軍隊の関与があったのではないかと考えていました。それは,今も変わりはありません。
 
また同時に,遺体はどうしたのか疑問に思っていました。
証言の中に,「横浜駅に朝鮮人虐殺遺体の傍で列車を待つ」とか「家の傍の遺体が1ヶ月放っておかれて臭かった」「川に流れてきた遺体が臭かった」などありましたが、どこにどのように葬られたのか調べてみました。朝鮮人の被殺者埋葬地として,「三ツ沢墓地に200名(神奈川付近の被殺者)久保山火葬場に千余体」(吉野作造)となっていますが,三ツ沢については,証言がありますが久保山については,横浜市は「当時の資料は既に処分」してしまったし,証言も見つからず分かりません。
 
横浜の中心部では,川に放棄している証言が多く見られますが,この神奈川辺りの証言は,ほとんどありません。子安海岸に虐殺白骨がたどり着いたという事ならば,川や海に大量に投げ捨てたとしか考えられません。
 
やはり想像していたとおりでした。それを裏付ける証言もいくつか見つかりました。
 
「その頃,遠い親戚にあたる海軍の軍人から,横浜が大変という話を聞いたことがあります。横須賀から横浜に来てみたら,あの辺の東京湾には殺された朝鮮人の死骸が沢山浮かんでいて,死骸の上を歩いて渡れるくらい多くの朝鮮人が殺されていたと言う話でした」(大内力「埋火」)
 
海軍の軍人がハッキリと朝鮮人の死骸と言っているのです。虐殺された死骸は一目で分かったそうです。何とも言いようのない光景が目に浮かびます。
 
昨今,教科書や副読本から「朝鮮人虐殺」が消えようとしています。また,「虐殺」と言う言葉は,教育の現場にふさわしくないと言って,変えられようとしています。当時も事実を隠蔽し,歴史を捏造してきましたが,またその上をいく捏造をしようとしています。
 (後略)
画像:「やまと新聞」1924.2.10

https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66618337.html

タグ :

関東大震災が起きた日

 2017-09-01
防災の日じゃなくて関東大震災の日では?byペンギン君
 
これが関東大震災によって焼け野原になった東京。東京大空襲で焼けた写真のようにも見えるかもしれないけど関東大震災の写真です死者行方不明は10万5千人。昔は14万人だったらしいけど重複して数えられているのでは?と指摘され、その説が学界にも定着したため、理科年表では、2006年(平成18年)版から修正され、数字を丸めて現在の10万5千になりました・
 
惨劇の1枚
 
崩壊した浅草12回
 
またデマが広がってしまい、朝鮮人が虐殺されたり
 
アナキスト(社会主義思想家)の大杉栄と作家で内縁の妻伊藤野枝、大杉の甥橘宗一(6歳)の3名が甘粕将軍「右写真」によって殺害された事件も起きました。でもこの事件、なぞが多くて実は甘粕は無実では?っていう説もあります。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫