07/07のツイートまとめ

 2017-07-08
euyaemeliarlien

RT @touhutikuwa1357: 創価学会の総体革命! 創価大学(SU)法学部を卒業した創価学会員が本音!「池田先生の弟子創大生大勝利」『警察官、消防官、自衛官、刑務官、少年院の教官とかいろいろなところに創大生がいる。』https://t.co/QXOAGk08FD h…
07-07 23:46

RT @ookawarasouhei: 安倍首相 「テロ等準備罪」新設法案 今国会成立を | NHKニュース https://t.co/oJue5DKRtP「テロ等準備罪」公明党が賛成に廻ってる。「公明党=創価学会=警察の監視対象」。自らの支援組織を警察の監視対象とす…
07-07 23:41

RT @touhutikuwa1357: 【埼玉七夕流し街宣】7/7(金)PM0:00〜PM5:00、本日も地元の警察署・市役所・駅周辺の繁華街及び住宅街や創価公明党汚染地域を重点的に集団ストーカー・テクノロジー犯罪の防犯・周知の流し街宣を実施!創価会館には選挙の大勝利を喜んで…
07-07 23:33

RT @hage3826: https://t.co/YNs886N32o自民議員がバカなのはわかっているが、Facebookに載せた奴も #共謀罪 施行直前に自ら監視社会の到来を告げるバカ。こんな事だから反対なのだよ。
07-07 23:12

RT @gintatakamatu: 安倍政権への怒りの一票はこぞって #日本共産党 に/都議選 志位委員長訴え https://t.co/M96ZqdqBUk #都議選2017 #東京都 #小池百合子#自民党 #公明党 #民進党 #都民ファーストの会 #加計疑惑 #豊洲移…
07-07 23:11

RT @gastombowY: 「『こんな人たち』を捕まえるために『共謀罪』を作ったということか。自民議員が『いいね』。またも懲りない2回生」朝日新聞夕刊・素粒子より。#都議選自民大敗。#安倍チルドレン。#ヤバすぎる緊急事態条項。#共謀罪。#加計学園。#国際医療福祉大学。#安倍…
07-07 23:11

RT @hage3826: 安倍へのやじにテロ準備罪適用? 自民2回生・工藤衆院議員が「いいね!」「誤って押した」 https://t.co/6zSdCFsUa7  バカばかりである。Facebookにそれを乗せた奴は #共謀罪 賛成なのだろうが、自らその危うさを暴露した。議員…
07-07 23:11

RT @kazaneimakara: #ヤバすぎる安倍政権 #ヤバすぎる緊急事態条項 #MarchForTruth オリンピック開催になくてはならないと嘘をつき #共謀罪 次は災害時に必要だと嘘をつき緊急事態条項を狙う。数々大災害に見舞われてきたが、そんなものは無くとも人々…
07-07 23:11

RT @gumo12345: 福岡の豪雨による災害を口実に #緊急事態条項 が必要という輩がいるようですが、あと5日で #共謀罪 が施行されてしまいます。共謀罪に緊急事態条項がセットになったら、国民の人権は完全に制限されてしまいます。絶対に許してはいけません!!#ヤバすぎる緊…
07-07 23:10

RT @yoksig: 今回初の首相の街頭演説。前回の国政選挙ではネトウヨの聖地と化した感のある秋葉原駅前は様相が一変し、首相に聴衆から激しいヤジが飛んで騒然。「安倍やめろ!」の横断幕を自民党関係者が旗で取り囲んで目隠ししている様子も上からの写真でハッキリと見えます。#共謀罪…
07-07 23:09

07/07のツイートまとめ の続きを読む

タグ :

核兵器関連記事

 2017-07-08

 【ニューヨーク=池田晋】国連本部で開かれている核兵器禁止条約の国連会議は7日、条約の最終草案を採択します。エレン・ホワイト議長(コスタリカ)は全会一致での採択を目指していますが、最終的に多数決になる可能性もあります。その場合でも、核保有国や「核の傘」の下にある国は、オランダを除いて会議に参加しておらず、3分の2以上の参加国の賛成を得て採択されることが確実です。


「中略」
 6日の全体会合では、非政府組織(NGO)が最終案について意見を表明。「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の代表は、「この3週間で大きく前進した」と歓迎しました。
 ホワイト議長は会合後、国連内で記者会見し、包括的核実験禁止条約(CTBT、1996年採択・未発効)以来、20年以上ぶりに多国間の核軍縮条約が結ばれることになるとし、「歴史的瞬間になる」と述べました。
 国連会議は、昨年12月の総会決議で、核兵器を禁止する法的拘束力のある協定を極力早く締結するため最善を尽くすとの要請を受け、3月、6~7月の二つの会期にわたって交渉を続けてきました。
 国連の事務局によると、121カ国が参加しています。


 国連で七日(現地時間)、核兵器の保有や使用を禁止する「核兵器禁止条約」が採択された。国際社会で非核を訴えてきた代表的な国がニュージーランド。三十年前「非核法」を制定し、米国との対立も辞さず非核をけん引してきた。ジェフリー・パーマー元首相(75)に本紙が書面でインタビューしたところ、同法には日本国憲法九条も生かされていることや、政治の動きに関係なく国の基本方針として定着している姿が浮かび上がった。 (安藤美由紀)

 非核法は、南太平洋での核実験に国民の反発が高まったことを受け、一九八七年六月に制定。核兵器搭載船や原子力船の領土や領海への核持ち込みを禁止している。核を搭載していないと確認できた外国船のみ寄港を承認する内容。

 当時は労働党政権で、パーマー氏は副首相だった。戦力不保持を定めた憲法九条を参考にしたのか、電子メールで問い合わせたところ、「私たちは九条の規定をよく知っていた」と明言した。同氏によると、九条は「日本に耐えがたい苦しみをもたらした核兵器を、受け入れないことも示した」条文だという。

「中略」

 今回採択された核兵器禁止条約について、パーマー氏は「各国の政策を正しい方向に導くはず」と期待。核による抑止論について、核兵器が再び使われれば壊滅的な結果をもたらすことから「深刻な欠陥がある」と指摘し、「すべての国は、核兵器の使用がもたらす破滅を知る必要がある」と求めた。

 その上で、唯一の被爆国である日本の役割について「核兵器使用による悲惨な結果を訴えるのに最も適した国。ぜひ発信を続けてほしい」と期待した。
 
<ジェフリー・パーマー> 1942年生まれ。ニュージーランドの弁護士、憲法学者。同国の労働党国会議員として活動し、84年副首相。89~90年に首相を務めた。https://blogs.yahoo.co.jp/ttammakko/34017453.html?vitality
タグ :

晩飯

 2017-07-08
晩飯。寿司
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫