夜になりました

 2013-01-28
こんばんわ、夜になりましたユーヤペンギンです。体冷えてきました。そろそろ上着着たいけど着ないことになるかも?ちなみに今日の仕事、暇でした。寒かったけど。」








来年度実質成長率、プラス2.5%見通し



日テレNEWS24



さて、
政府は今日来年度の日本経済の成長率を実質でプラス2.5%、名目GDPがプラス2.7%とする経済見通しを了解。物価を反映させた「名目」の方が「実質成長率」を上回れば16年ぶりのことで、日本経済がデフレからの脱却の兆しを見せることになります。はたして安部総理の読みどおりとなるか?



タグ :

おやすみなさい

 2013-01-28
こんばんわ、晩飯を待ってるユーやペンギンです。10時になりました。腹も減ってきました。明日も仕事あるので。早くあったかい日が来ないかな?マラソンの事もあるので。

敦賀発電所


日本原子力発電の敦賀原発1号機(左)と2号機=福井県敦賀市


さて、廃炉がほぼ確実視されてる敦賀原発。今日の産経新聞で関西電力がほぼ不利なまま調査団が客観的データを求めてきました。廃炉は時間の問題?


 


原電に求めるhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130128/dst13012822150023-n1.htm


 


皆さんおやすみなさい。

タグ :

おやすみなさい

 2013-02-01
こんばんわ、晩飯待ちながらパソコンやってるゆーやです。





さっきまでCODBO2やってました。イエメンを舞台にしたステージでファりドが仲間のハーバーを殺すか敵であるメネンデスを殺すか迷うシーンで(写真とっとけばよかった)、俺はすかさずメネンデスを選びました。でも、殺せなかった上に逆に殺されてしまいました。でも、主人公のセクションが敵をとる形でメネンデスを捕らえたのでちょっとだけよかった気もしました。








TPP条件 米が変更の可能性も~再生相



日テレNEWS24



今問題になってるTPP。この条件変更が
日本の不参加要因を作ってくれればいいが・・・心配だ。



晩飯食ったら寝ます。おやすみなさい。



タグ :

オリンピック

 2013-02-02
東京五輪賛成? ブログネタ:東京五輪賛成? 参加中

私は賛成派!

本文はここから


俺は条件付で賛成です。


園田監督 暴力行為を認め、辞意表明

日テレNEWS24

なぜなら、柔道の暴行問題があること、そしてその開催地発表が始まるまでに早急に改善してほしいから。でも、本心はトルコのイスタンブールが開催地になってほしいなと思ってます。

東京五輪賛成?
  • 賛成
  • 反対

気になる投票結果は!?

タグ :

おはようございます

 2013-02-04
ohayougozaimasu,朝になりましたユーヤペンギンです。今雨ふってます。昨日は快晴だったのに・。今日から仕事です。両膝痛んでます。悪化しなけりゃいいけど。


市川團十郎さん、肺炎のため死去 66歳

日テレNEWS24

さて、
市川団十郎さんが昨日、はいえんのためなくなりました。66歳でした。お悔やみ申し上げます。そういえば、去年中村勘十郎さんがなくなったな。団十郎は何人かいたような?

タグ :

おはようございます

 2013-02-05
おはようございます、ユーヤ・ペンギンです。朝になりました。今日は昨日より少し冷えてます。でも、お昼になったらカナリあったかくなると思います。でも、夕方雨降るらしいです。夜走りに行きたいんだけどな。


インフル集団院内感染 高齢患者2人が死亡

日テレNEWS24
宮城県で
インフルエンザが原因で老人2人が死亡しました。気をつけなくては。うっかりしてるとインフルエンザになるかも?ちなみに私は経験者です。

タグ :

おやすみなさい

 2013-02-05
こんばんわ、晩飯待ってるユーや・ペンギンです。10時になりました。雨が強くなってます。明日の朝にはやんでるのかな?雨。








シラスウナギの漁獲量、過去最低ペース



日テレNEWS24さて、シラスウナギが先月までの漁獲量が不良続きで昨シーズンの同時期の約4分の1にとどまり、過去最低のペースになったことが明らかになりました。ウナギがさらに高嶺の花になる?






ニホンウナギ、絶滅危惧種に~環境省



日テレNEWS24 日本ウナギが絶滅危惧種に指定されたばかりなだけに、ウナギのぼりならぬウナギくだり(?)です。





はぁ、なんか暗くなってきました。



Kunimasu.JPG

でも、クニマスが絶滅から野生絶滅にランクダウンした例があるので、信じてみますか!



晩飯食ったら寝ます。おやすみなさい。



タグ :

おはようございます

 2013-02-16
お早うございます、ユーヤ・ペンギンです。今日は快晴です。昨日晩飯が深夜0時過ぎてました。ウチでは稀に深夜スギに晩飯食うことがアります。おかげで寝るのが1時過ぎになっちまいました。もっと早く作ってほしかった。

2012da14-news174.jpg
2012DA14、落ちてこなくて良かった。

AFPBB
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2926535/10245122



電車に飛び込み小5死亡 統廃合中止訴える

日テレNEWS24

んで、
ムカつく記事がこれ。

大阪・大東市で小学5年の男児(11)が駅のホームから飛び込み、電車にはねられて死亡した。現場に「小学校の統廃合の中止」を求める内容のメモが残されていたという。

 14日午後4時半頃、大東市にあるJR学研都市線・野崎駅のホームで、市内の小学校に通う5年の男児が通過中の快速電車に飛び込み、死亡した。飛び込んだホームには、「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」と書かれたメモが残されていたという。男児が通う小学校は、統廃合により3月に廃校になる予定。

 男児の祖母「『おばあちゃん、17日の閉校式をなんとかしてつぶすことはできないだろうか。やめさせることはできないだろうか』と、いつになく真剣な顔で言ったんです。ここまで進んでいるのをいまさらやめさせることなんてできないよと。あの学校がなくなるのが、たまらなかったんでしょうね。それで、最後の手段で突っ走ってしまった」

 教育委員会は15日、統廃合は行うとした上で、17日の閉校式の延期を決めた。

延期!?閉校撤回しろよ!教育委員会よ。てメーラ虫けらじゃ!お前ら教育委員会は最低じゃ!!国民よ、立ち上がれ!立ち上がれないやつは虫けらじゃ!!!

タグ :

仕事おわりました

 2013-02-20
こんにちわ、仕事終わったユーヤです。今日の水曜日はほぼいつもどおりの忙しさでした。一応開始したのが9時半だったから少しはついてる日になるとおもってたんだけど甘かったです。あまり寒くなかったのが唯一の救いかも?


明石歩道橋事故 時効完成で元副署長は免訴

日テレNEWS24



01年に11人が死亡した兵庫・明石市の歩道橋事故をめぐり、事故が起きた際に警察署内にいた兵庫県警明石署の元副署長に過失があったかが争われている裁判で、神戸地裁は20日、「元副署長の過失は認められず、業務上過失致死傷罪の時効も完成している」として、裁判自体を打ち切る「免訴」を言い渡した。

 明石署の元副署長・榊和晄被告は、01年に11人が死亡した事故をめぐり、検察審査会による議決を経て、業務上過失致死傷の罪で強制起訴された。榊被告はこれまでの裁判の中で、「できることはやった」などと無罪を主張、弁護側は時効が成立しているとして免訴を求めていた。

 一方、検察官役の指定弁護側は「事故を防ぐ立場にありながらその義務を怠った」などとして、禁錮3年6か月を求刑していた。

 二男を亡くした遺族・下村誠治さんは開廷前、「きょう(20日)はまだ通過点だと思います。判決内容をしっかり受け止めて、どういう結果であれ、その先動いていく形になる」と話した。

 判決で、神戸地裁は「別の裁判で実刑判決となった明石署の元地域官との共犯関係は認めることができず、時効が完成している」と述べ、裁判自体を打ち切る免訴を言い渡した。

 事故発生から10年以上がたつ中、今回の裁判は全国で初めて強制起訴され、始められた。法廷に座る遺族の一人は唇をかみしめ、悔しさをにじませていた。

が免訴だ馬鹿やろー!元副所長よ、あんたはベルルスコーニみたいな事してんだぞコラ!!

タグ :

8時になりました

 2013-02-20


こんばんわ、WiiFitでジョギングシテサクラ大戦歌謡ショーみてたゆーやです。20分6.969kmはしってました。ぞろ目です。





マリアさん。2000年当時のマリアさんです。今年もやるのかな?サクラ大戦ライブ








くまモン商品人気!年間売り上げ293億円



日テレNEWS24



くまモン人気強し!
年間売り上げが293億円、熊本のPRも含めると1000億円越えてるとのこと。



タグ :

おやすみなさい

 2013-02-21
こんばんわ、10時になりましたゆーやです。晩飯待ってます。早く飯食って寝たいです。きのうみたいに12時前に寝るわけにもいかないので。明日仕事終わりです。あさっては映画です。楽しみます

ドラえもん
明日はドラえもんだ。ナント伸びたクンとドラえもんたちがサバイバルゲームを行うことに!勝つのはどっちだ!?DEAD OR ALIVE!

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

Metal Gear Rising Revengeance box artwork.png
メタルギアライジング、明日手に入れて遊ぶぞ!

 
 原子力発電の専門会社「日本原子力発電」が借入金返済のため、燃料のウランの一部を売却していたことが分かりました。 日本原電は「一切コメントできない」として売却先など明らかにしていませんが、4月に期限が迫っている借入金の返済に充てたものとみられます。
続きを読む
 

さて、今日の夕刊で原子力発電の専門会社「日本原子力発電」が借入金返済のため、燃料のウランの一部を売却していたことが分かりました。

 日本原電は「一切コメントできない」として売却先など明らかになってませんが、4月に期限が迫っている借入金の返済に充てたものとみられます。電力会社が保有するウランを売却するのは、極めて異例です。日本原電を巡っては、1月に原子力規制委員会の専門家会合が敦賀原発敷地内に活断層がある可能性が高いとする報告書案をまとめました。さらには東海第2原発も地元で反対運動が起きていて、所有する原発3基はいずれも再稼働の見通しが立っておらず、経営環境は厳しさを増しています。

悩んだ末と苦肉の策とはいえ、処分がムズイウランを借金返済のために売却するとは、モラルを無視してるような気がします。

アクセス数が3日連続して下がってます。ペタ返しとかを怠ってるから?それとも内容がしょぼいから?

おやすみなさい皆さん。右足痛い
タグ :

どっちがやだ?

 2013-02-22
消費税と所得税、どっちが上がって欲しくない? ブログネタ:消費税と所得税、どっちが上がって欲しくない? 参加中

私は消費税派!

本文はここから

俺は消費税あげないでほしい。無駄を削減すればあげずにすむはず!

おまけ・サンケイニュースから


生活との連携は困難 細野氏が野党共闘めぐり

2013.2.22 19:17
厳しい表情の細野豪志幹事長=22日午前、東京・永田町の民主党本部(酒巻俊介撮影)

厳しい表情の細野豪志幹事長

 民主党の細野豪志幹事長は22日、生活の党の小沢一郎代表が夏の参院選で民主党を中心とした野党共闘に期待感を示していることについて「小沢氏が消費税問題で民主党を割って出ていったことは残念だ。連携は非常に難しい」と述べ、協力は困難だとの認識を示した。BS朝日番組の収録で語った。


消費税と所得税、どっちが上がって欲しくない?
  • 消費税
  • 所得税

気になる投票結果は!?

タグ :

かに食いたい

 2013-02-24
こんにちわ、NHKラジオのラグビー中継聴きながらパソコンやってるユーやです。寒気がします早く春にならないかな?体が持たない・・・






ズワイガニを味わう…津居山港でかにまつり



日テレNEWS24

カニ食いテー



タグ :

夜になりました

 2013-02-25
こんばんわ、家に帰ってゆっくりパソコンやってるゆーやです。夜になりました。空も少し暗くなってきました。寒くなってきました上着着ようかな?

日光市で震度5強 津波の心配なし

日テレNEWS24
 

さて、今日の4時半ごろ栃木県日光市で震度5の地震が発生しました。津波の心配はありません。俺は帰りのラジオで聴きました。物が倒れるほどの被害などは出てなかったらしいです。油断してると俺の町が大震災の被害受けるかも?根拠ないとはいえな。

タグ :

夜になりました

 2013-02-26
こんばんわ、ゆーやです。WiiFitしてました・

日経平均、大幅続伸 4年5か月ぶり高値

日テレNEWS24
 

さて、今日の東京株式市場で、日経平均株価の終値が先週末比276円58銭高い1万1662円52銭と、08年9月29日以来、約4年5か月ぶりの高値水準となった。

 日本時間23日未明に行われた日米首脳会談で、日本がTPP(=環太平洋経済連携協定)交渉に参加する見通しとなったことも株価を押し上げる要因にもなりました。ちなみに俺の仕事場で今日、TPPについて仲間が質問してました。それほど気になってるんだな。TPP。ちなみに私は条件付で賛成です。

タグ :

19時になりました

 2013-02-28
こんばんわ、眠気と戦ってるゆーやです。19時になりました。眠いです。8時過ぎても父ちゃん帰ってこなかったら走りに行こうと思ってます。今日も3周走ろうかな?

おまけ・サンケイニュースから

「韓国人に感謝されても…」長崎・対馬の仏像返還差し止め問題で観音寺・前住職

2013.2.28 13:02 (1/2ページ)韓国
観音寺の「観世音菩薩坐像」

これが問題になってる観音寺の観世音菩薩坐像

 「韓国人から感謝されることはあっても、『略奪』呼ばわりするとは、怒りを通り越して空いた口がふさがらない…」

 「観世音菩薩坐像」を盗まれた観音寺=長崎県対馬市=の田中節孝・前住職(66)は、こうため息をついた。

 伝承によると、この仏像は李氏朝鮮時代、朝鮮半島に吹き荒れた仏教弾圧から逃れるため、対馬に持ち込まれたという。

 朝鮮半島では仏教が盛んだった新羅、高麗時代(7~14世紀)に多くの仏像が制作された。だが、14世紀末に李氏朝鮮時代に入ると、一転して儒教が国教となり、仏教は弾圧の対象となった。仏像の没収や破壊が繰り返された。

 そんな時代に、交易などで朝鮮半島に渡った日本人が惨状を見かね、仏像を救出するために日本に持ち帰った。古来、日本と朝鮮半島を結ぶ交易の中継点だった対馬には、その仏像が多く残されている-。田中氏はこう指摘した。

 実際、対馬市教育委員会文化財課によると、対馬の寺社には新羅、高麗時代の朝鮮半島で制作された仏像が数十点も安置されている。このうち黒瀬観音堂の「銅造如来坐像」(国指定重要文化財)など十数点は、国や県、市の文化財に指定されている。

 持ち込まれた年代や経緯は記録が残されておらず不明だが、市教委文化財課も「朝鮮での弾圧の過程で持ち込まれたと考えるのが妥当です」と主張した。

 それらの仏像は現在に至るまで、信心深い対馬の各集落の寺社や島民たちの手で、大切に守られてきた。焦げた仏像も多く、田中氏は「仏教弾圧により焼かれた寺から、持ち出されたものだと考えられる。それを日本人が略奪したというのは、あまりにも失礼だ」と憤った。

タグ :

おやすみなさい

 2013-03-01
こんばんわ、ユーヤ・ペンギンです。晩飯待ってます。台所見てたら飯作ってました。ほうれん草ゆでてました。おひたしでも作るのかな?早く飯完成してくれ!


明日はペンギンズだ。ゼッタイ見るぞ!

おまけ・サンケイニュースから
政府は1日、国民一人一人に番号を割り振って所得や納税実績、社会保障に関する個人情報を1つの番号で管理する共通番号「マイナンバー」制度の関連法案を閣議決定、国会に提出した。法案には野党の民主党も賛成の方……続きを読む

政府は1日、国民一人一人に番号を割り振って所得や納税実績、社会保障に関する個人情報を1つの番号で管理する共通番号「マイナンバー」制度の関連法案を閣議決定、国会に提出した。法案には野党の民主党も賛成の方向で調整しており、今国会で成立する公算が大きい。政府は平成28年1月の利用開始を見込む。

 マイナンバー制度は、各個人の所得水準や年金、医療などの受給実態を正確に把握し、効率的な社会保障給付を実現することを目的としている。行政事務の簡素化、効率化や、生活保護の不正受給や脱税の防止効果が期待される。

 法案は、地方自治体が国民全員に住民票コードを基に作成した番号を通知した上で、申請者には顔写真を載せた番号カードを交付する。番号カードは税の申告や年金の受給申請のほか、公的な身分証明書としても使用できる。

 一方で、個人情報の流出や悪用が懸念されることから、独立性の高い第三者機関を設置、行政機関への立ち入り検査などの強い権限を与える。情報漏洩(ろうえい)に関わった職員らに最高で4年以下の懲役、または200万円以下の罰金を科す。

 マイナンバー制度をめぐっては、民主党政権が昨年の通常国会に提出。自民、公明、民主の3党が修正合意したが、昨年11月の衆院解散で廃案になった。

何がマイナンバー制度だ!?アメリカみたいな糞社会保障番号作るつもりかコラ!とてもじゃないが賛成できんわ、マイナンバー制度

ファイル:Social Security card.jpg
アメリカの糞社会保障番号カード。日本もほぼ同様のカード作られんのか?はっきり言って反対します。マイナンバー自体を。

飯食ったら寝ます。おやすみなさい。
タグ :

おはようございます

 2013-03-02
お早うございます、まだ眠気が取れてないゆーやです。昨日の雨、やみました。今日は母ちゃんの手伝いです。晴れ間が出てきてのお手伝いです。ちなみに父ちゃんは仕事です。時間までパソコンやってます。

おまけ・マイナンバー(別名・日本版社会保障番号)がどれほど危険なのか!?

共通番号制度「マイナンバー」法案閣議決定

日テレNEWS24



意外に国民が知らされてなかった”共通番号制度(マイナンバー)”の落とし穴

 

 

でんひろイシダ

 世は、まさにコンピューター時代であり、共通番号制度(マイナンバー=旧国民総背番号制)導入は、時代の要請としてやむを得ないだろうと受け止めていた時期もあったが、 調べてみると、その中味は国民にとって、かなり危険な制度であるようだ。

・イギリスは、共通番号制度(国民IDカード制)廃止。
 国家が、国民の個人情報を収集するのは、人権侵害に当たるとし、共通番号制度(国民IDカード制)は、「2010年5月に誕生した保守党・自由民主党による新連立政権」で、廃止に向かって検討。 「近く議会を通過し、法案成立後直ちにシステムが廃棄される」模様。「現在、国民IDカード制は停止中」とのこと。

・アメリカは、医療、介護、年金など社会保障や銀行、納税分野で利用。番号は可視化。それだけに、なりすましが横行し、犯罪の温床になっている。
 「現実空間での取引に加え、サイバースペースでの取引(電子取引・ネット取引)にも汎用されていくことにより、番号が売買、垂れ流しされ、 不法行為に手を染める者の手に渡るなどして、アメリカ社会は、他人の社会保障番号を使った”成りすまし犯罪者天国”と化し、 社会保障番号に係る国民の情報コントロール権は、風前の灯のようになっている。被害者の窮状が社会問題になり、他人の社会保障番号を使った ”成りすまし犯罪”に対処するために、連邦や各州の議会、省庁が対策を練ってきているが、いまだ抜本策を見出すにはいたっていない」。

・スウェーデンは、アメリカ以上に広範な分野で利用され、共通番号は無制限に一般に公開(可視化)されている。「アメリカに次ぐ”なりすまし犯罪者天国”」。
 「共通番号は、マスターキーに使えば個人のプロファイリングが容易にでき、国家が個人の生活のいかなる場面にも入り込み追跡できる体制を敷く仕組みであり、 人間の尊厳の保障や個人の幸福につながらないとの鋭い指摘がある。・・・共通番号制導入によるデータ監視社会化に突き進んだのは、 ”高福祉高負担”政策――”福祉の不正受給、課税漏れは絶対に許さない”という考え方――がその背景にある。 最大の課題のひとつは、当局が把握できない無届就労や租税回避・ほ脱などからくる”課税漏れ”対策であるが、高負担政策や国民所得に対する番号管理を強めれば強めるほど、 逆に、無届就労、地下経済、他のEU諸国などへの課税源の移転が深刻になることを物語っている」。 以上、3項目「自治体情報政策研究所”電子自治体情報”」より

 日本での利用範囲は、アメリカ・スウェーデン型のように多岐にわたる案が示されているようだが、個人の資産・収入、健康状態が外から透けて見えてしまえば、 我々の気質からして、人を値踏みしてしまう可能性は否定できないだろう。そうなれば、プライバシーが保たれないばかりか、人間の尊厳も危うい。 加えて、なりすまし犯罪との絡みもある。国家権力の増長、末端で個人情報を収集する各種団体・組織の国家への追随も気になる。導入は、国家の理想であり国家としての悲願だろう。 しかし、それらを考えると「いや、待てよ」ということになる。

 国民の利益を考えた場合、そして、人種・民族・国を超えて存在する人間の倫理的水準を考えた場合、精神文化面では未だ発展途上にあるであろう21世紀社会にあっては、 制度そのもの・その存在意義を優先するよりも、国民・個人の利益を優先した社会にすることが、我々の最も理にかなった国家政策ではなかろうかと思われる。 時には、利便性よりも、多少不便でも、我々の能力に見合った制度のあり方を考え、それを正しい方向に導いて行くというのが、 人間の人間たるゆえんである。逆に解すれば、それすらもわからないようであれば、人間とは言えなくなる。

 国民にとって、豊かな国作りをするためには、ただ単に、制度を増やして行けば良いというのではない。また、既存の制度であっても、国民生活にとってリスクとリターンを比較し、 得るものが少ない、あるいはリスク大と判断すれば、潔く制度を撤廃することも必要である。共通番号制度(法案)に関していえば、どう見ても、 今の日本には、荷が重すぎる制度のように映る。

・内閣府PR、共通番号制度の主眼。
 (1)利便性、公平・公正
 (2)経済的効率
 (3)セキュリティー面には、細心の注意を払って対処

 (1)の利便性は、事務処理の効率化を考えれば、国民よりも国家にある。公平・公正といわれても、比較対照が個人にはできないから国民の利害というよりも国家の利害に関係してくる。 (2)の経済的効率は、国家・国民共にあるだろう。(3)のセキュリティー、番号制度導入を条件に必要になるものであるが、セキュリティーに万全はあり得ないから国民にとっては、 無味乾燥なものであるといえる。加えて、罰則を設ける案も出ている。罰則を設けなければならないほど危険なものなら、はじめから作らないほうが良いに決まっている。

 いつもながらそこには、国家性善説が垣間見られる。国家の理想はわかるが、国民目線に立った考え方からは程遠いようだ。制度を敷くことで何が起こるのか、性悪説に立ったものの見方が必要である。

 個人情報について、これまでの区分け処理というストッパーを外せば、国民は、全面的に国家を信用しなければならないことになるが、 今の国家には、果たして国民の信頼に応えるだけの信用力を持ち合わせているだろうか?また、どれだけの国民が、今のご時世、国家と一心同体であろうとするほど国家に魅力を感じているだろうか? 国家は尊重するが、さすがに、国家に命を預けるほどの勇気ある国民は少ないだろう。なるべくなら、干渉しないでほしいと願う人のほうが大勢を占めるに違いない。 これまでどおり、国民は、国民としての義務を果たし生きて行くのだから、それで国は、何不自由ないはずである。

 国家と国民は、互いに依存し合う関係ではなく、もちろん、一方が他方を管理するという主従の関係ではなく、互いに尊重し合える関係が大事であるということをイギリスの教訓が物語っている。 国家が自国の政策を国民の声を無視して、独自の判断で行うというのであれば、国家の進むべき方向性がどこか間違えている。真に強い国家となるには、 まず、国民の信認を得られるような国家的判断が条件になることは言うまでもない。それを無理に強いれば、国民に何らかの形で、負荷を与えることになり、 国家が弱体化することに国家自らが先頭に立って力を注ぐという愚昧を働くことになる。そうなれば、国民は、国家に失望し、国家からますます距離を置いてしまうだろう。

 国民に対する国家の過度な管理は、政治・経済・国民生活など、あらゆる面で好ましくない。国家が国民の管理を強めれば、すべてが滞り出す。 間違いなく、主体性・自主性を失った人間社会が構築されて行くだろう。とくに、多民族国家でない国家の場合は、そこに陥りやすい。 国家・社会が、活性化するには、縛るのではなく、むしろ解放である。 つまり、一元管理に走らず、国民の多様性を重視した政策(余計なことはしないというのも政策のうち)、これしかない。国民が考える力を取り戻したとき、国家・社会も豊かさを取り戻している。 その逆はあり得ない。(2.28'12)

(追記:2012年10月11日)
・共通番号制度、大幅に利用範囲が拡大される可能性・・・すべては政権次第。なぜ、民意が反映しないのか。推し進めるのは、政治家?官僚?
”政府がマイナンバーと呼ぶ共通番号制度(ないしは国民総背番号制度)はそもそも、消費税増税実施の際の逆進性(低所得者ほど負担増)対策として、 民主党が検討している「給付付き税額控除」導入の前提として“所得を正確につかむ必要があるから”と検討が始められた。ところが、当初の目的とされていた 「社会保障と税の一体改革」による新制度のための「税番号・社会保障番号」のみならず、労働関係、学校・教育関係、公衆衛生関係と公営住宅の管理などに拡大。 政令で定める公益性があるなどとされ、これまでに拡大された行政事務は合計で九三に上る。個人情報の提供範囲も「刑事事件の捜査の法律に基づく犯則調査」 「その他、政令で定める公益性があるとき」と定めており、極めて広範囲で情報が用いられることが想定されている。”(「 週間金曜日ニュース」小谷洋之・ジャーナリスト9月7日号)

(追記:2013年2月21日)
・マイナンバー制 関連法案 来月1日、閣議決定 共通番号制導入へ(産経新聞 2月21日)
 どうやら、3月1日に閣議決定の模様だ。マイナンバー制の真の狙いは何なのだろう。少子化対策の穴埋めとして、 移民制度導入へ向けてのステップではないかとも考えられなくはない。本当は、そういう方法で、日本の人口減少に歯止めをかけるより、たとえ今の日本の人口が、 1億人・9,000万人になったとしても、国民一人ひとりが豊かに暮らせる国家を目指すべきではないのかとも思う。ある資料によれば、移民の数は1,000万人を想定しているという。 隣国からの移民が、流れ込んできた場合の国家・社会の混乱はどんなものであろうか。治安は、今よりは悪くなる公算が高い。そこで、各種規制が強化され、国民は、 ますますストレスにさらされ、経済と引き替えの犠牲を強いられることになる。
 ・・・正直なところ、その記事を読んで、マイナンバー制を推し進めてきた人間(政治家[自公民]と官僚)の考える国家論を聞いてみたくなった。 どのような国家論を持って、この国を動かそうとしているのかをである。国民を代表して政策に当たっているとはいえ、彼らが、執拗にマイナンバー制導入にこだわるところからすれば、 案外、彼らの頭の中にある国家論というものは、一般国民のためには、出来上がっていないのではないか。つまり、偏っているのではないかということである。 国民を外した国家という枠組みに捉われたものの考え方が、その政策のゆくえを見る限り伝わってくる。すでにそれを取り入れ、問題を抱える他国に追随する理由はない。 むしろ、島国日本の人間性、あるいは、国民性に合ったやり方を考えるべきだろう。ちなみに、島国イギリス(人口6,000万人)は、国民IDカード制(マイナンバー制)を廃止した。 我が国では、共産党がマイナンバー制に反対らしい。今年夏には、参院選がある。さて・・・。(2.21'13) 


 

時の話題から

http://www4.ocn.ne.jp/~den1/essay_etc/tokinowadai-mynumber.html
タグ :

16時になりました

 2013-03-03
こんにちわ、予定よりも早く帰ってきてしまい&予定がくるって、暇になってしまってるゆーやです。今日マラソン大会で走るつもりが事故で走りにいけなかったです。たいした怪我はしてなかったのは救いですが参加できなかったせいでムカついてます。早ければ5時過ぎにでも走りにいこうと思います。3日間走ってないしな。腹も少しでてるし





マラソン終わったらドラゲー見に行く予定もあったのにー。悔しいー。








秋田新幹線脱線 鉄道事故調査官が原因調査



日テレNEWS24

人事じゃないような気がする、
秋田新幹線脱線事故



タグ :

夜になりました

 2013-03-06
こんばんわ、パソコンやってるゆーやです。夜になりました。空も暗くなってきました。母ちゃんは買い物に行く準備してます。俺はお留守番してます。



2007-Toyota-Yaris-hatchback.jpg

オデッセイが修理中、ヴィっツでお出かけしてます。早く直ってこないかな?オデッセイ。






オスプレイが山口・岩国基地に到着



日テレNEWS24



安全を確認しないまま事実上日本に配置したオスプレイが今日山口県・岩国基地へ到着しました。和歌山へくるのはやめろ!海沿いへ飛行しろ!!仁坂知事も怒ってるぞ!!!





仁坂知事



タグ :

そろそろ行ってきます

 2013-03-09
こんにちわ、ゆーやです。そろそろ母ちゃんの手伝いに行ってきます。いつもどおりの仕事です。そのあと買い物です。31のアイスかマックのバーガーでも食おうかと思います。



イッツ・翔タイム。延長十回決勝犠飛を放った中田はナインの祝福を受けた(撮影・今野顕)


昨日のWBC台湾日本船。日本が延長十回、中田が逆転を決めて勝利しました。日本は準決勝をかけてキューバと対戦します。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130309/bbl13030908220002-n1.htm







初夏のような陽気「花粉」「黄砂」に注意を



日テレNEWS24

今日は
暑いです。花粉症も活発に舞ってます。ほかに注意しなければいけないのが中国の黄砂です。全国的に気温が高かった昨日、東京都心で23.2℃と今年一番の暑さとなった他、宮崎・高鍋で25.3℃と夏日を記録するなど、初夏のような一日になりました。今日も気温高いでしょね。

 



タグ :

おはようございます

 2013-03-10
ohayougozaimasu, ユーヤです、。朝になりました。今日は岩出に行ってきます。マラソン大会に出るためです。先週の大阪では母ちゃんがうっかり事故に巻き込まれたおかげでマラソン参加できなかったので今回はなんとか無事に出たいです。トイレ済ませてね母ちゃん。



今年2度目の大規模黄砂 中国・北京



今年2度目の大規模黄砂 中国・北京



日テレNEWS24

 






西日本~東海、北陸の28地点で黄砂観測



日テレNEWS24

今日も黄砂、
観測されるのかな?心配だな。




タグ :

WBC日本圧勝!"

 2013-03-10


こんばんわ、晩飯待ってますゆーやです。22時になりました。明日から仕事だ速く飯食って寝たい!



 


オランダ戦の7回から登板した涌井=東京ドーム


今日のWBC日本オランダ船、日本がオランダを16-4のコールドで制して圧勝しました。コールド勝ちあるのね。



http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130310/bbl13031022060017-n1.htm

 



編集ツールバーを使ってみた



 



まだスマホ買ってないけど使ってみたな、はてなブックマークバー



 



 



PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB


PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB





 



 



 




 



 



docomo F-12C ブラック 白ロム・スマートフォン


docomo F-12C ブラック 白ロム・スマートフォン





 



 



 



MSY Crystal Series Crystal Case for Xperia acro Clear/クリア EPA03-002CL


MSY Crystal Series Crystal Case for Xperia acro Clear/クリア EPA03-002CL





 



 



 



タグ :

ただいま帰ってきました

 2013-03-11

 こんにちわ、仕事終わってブログカいてるゆーやです。今日は少し忙しかったです。いつもの月曜はライン3時までだったはずなのに、今日は3時半近くまで働くことになってしまいました。油断してたぜ。

 

 

震災2年 安倍首相動画メッセージ(全編)

日テレNEWS24

職員犠牲の旧庁舎前で追悼行事 岩手・大槌

日テレNEWS24

被災者が墓参り、ふるさとに思いを寄せる

日テレNEWS24

今日は東北大震災の日です。岩手や宮城、福島などで追悼行事や黙祷などが行われました。東北大震災による死者・行方不明者は18,549人で、およそ31万人の方が今もふるさとに戻れずにいる人もいます。原発事故もそうだけど、復興も支援もペースアップしてほしいものです。

タグ :

仕事おわりました

 2013-03-12

 こんにちわ、仕事終わったゆーやです。今日も忙しかったです。いつもの火曜はアンリ忙しくないはずでしたが、今日に限っていそがしかったです。でも、覚悟してたおかげで苦痛にはならなかったけど。明日はホテルの実習です。

 

おまけ

 

 

ネット選挙解禁 自民、法案を了承 参院選からの導入確実に

2013/03/12 12:10

 

 

 

公選法改正案などについて開かれた自民党の総務会=12日午前、国会

 

 自民党は12日午前の総務会で、インターネットを使った選挙運動を夏の参院選から解禁する公職選挙法改正案を了承した。自民、公明両党による同日夕の与党政策責任者会議で正式に了承し、13日にも日本維新の会とともに3党で衆院に共同提出する。改正案が成立すれば、夏の参院選から選挙運動のあり方が大きく変わりそうだ。

 与党案は、選挙運動期間中に禁じられていたウェブサイトの利用を一般有権者も含めて全面的に解禁する内容。ホームページやブログの更新のほか、交流サイト「フェイスブック」やツイッターなどを使い政党・候補者への投票依頼や支援呼び掛け、演説会告知などを行うことができる。

 電子メールの利用に関しては、政党と候補者に限定する。送信相手の同意を前提とし、違反した場合には罰則も設ける。政党に限り各党のホームページに誘導するウェブ上の有料バナー広告も解禁する。

 懸念される誹謗(ひぼう)中傷対策では、削除依頼を受けたプロバイダー(接続業者)が相手の同意がなくても削除できる期間を7日間から2日間に短縮。候補者らを装う「なりすまし」対策は、虚偽表示に禁錮刑を設け、公民権停止の厳罰も科す。

 与党は2月以降、野党各党と実務者協議を実施。各党とも夏の参院選からの解禁では一致していたが、民主党とみんなの党は一般有権者も含めたメール利用と、候補者の有料バナー広告の解禁を求めた。有権者への解禁による誹謗中傷の拡大を懸念する与党側と折り合いがつかず、民主、みんな両党は今月1日に公選法改正案を提出した。

 

ついに日本でもネット選挙が7月に始まります。かなり影響を与えるかも?

 

タグ :

おやすみなさい

 2013-03-12

こんばんわ、さっきまでWBCオランダvs日本を見てたゆーやです。8回裏、8-6で日本追い込まれてたけど、2回追加点とってそのあと逃げ切りました。1位通過です。少しヒヤッとしました。でも、勝ってよかった。3連覇まであと2勝!がんばれわれら日本!!


誕生日迎えたくまモン、プレゼントにご満悦

日テレNEWS24

今日はくまモンの
誕生日です。くまモンはファンからプレゼントを受け取り、プレゼントの中には、福岡でのファン感謝デーで集めたという寄せ書き入りの横断幕や海外からのプレゼントもありました。

 また、くまモンの誕生に関わった小山薫堂さんからは、京都の老舗料亭が熊本の食材で作ったおせちが贈られ、くまモンもご満悦の様子だった。・・・て、御節は季節はずれでは?

飯食ったら寝ます。おやすみなさい。

タグ :

夜になりました

 2013-03-13


こんばんわ、ゆーやです。また雨振ってきました。家に着いたときにはやんでたけどまた降ってきました。家に付いた後、やんでるときにすぐに行かなかったんだ?と後悔してます。家について疲れが取れてないからってのもあったとはいえ、外走りにいけるラストチャンスだったかもしれないのに。



おまけ・サンケイニュースから

「反対で農業保護は幻想だ」橋下市長、政府を支持



2013.3.13 14:36


橋下徹大阪市長


橋下徹大阪市長





 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「反対すれば日本の農業が守れるなんて幻想だ」と述べ、政府の交渉参加方針を支持する考えを示した。



 同時に「このままでは農業は衰退する。農業の成長産業化の議論と、TPPは切り離さないと駄目だ。抜本的な政策転換をしなければならない」と持論を展開した。



 自民党内に根強い反対論に関し「条件を付け過ぎている。自由貿易推進の方向性と逆行しており、自民党政権ではTPP不参加になる可能性が高い」と述べ、政府にとって障害になるとの見方を示した。市役所で記者団に答えた。



TPP反対で農業守れるなんて幻想?TPPと農業成長産業化を切り離せばうまくいく?どっちが幻想なのかわかるか!ちなみに俺は橋下の糞野朗は嫌いです。



タグ :

夜になりました

 2013-03-14


こんばんわ、さっきまでWiiFitでジョギングしておやつ食ってたゆーやです。20分6.9kmはしってました。一応何度かこけたけどいい結果のこせました。でも、あと少しで7km台いけたのにいけなかったのは残念だけど。





おやつのガーナホワイト、うまかった。グラハムクラッカー、かもごたえありました。



おまけ・サンケイニュースから




オデッセイなど計5万6800台リコール、ブレーキ誤作動の恐れ ホンダ



2013.3.14 17:26



 ホンダは14日、走行中に突然ブレーキがかかる恐れがあるとして、乗用車「オデッセイ」「レジェンド」「エリシオン」「ステップワゴン」の4車種、計5万6839台(2004年4月~06年5月生産)のリコールを国土交通省に届け出た。



 07年7月にも、同じ不具合でオデッセイ2万7841台をリコールして処置したが、その後も別の車種や型式でトラブルが相次いだため、再調査して追加リコールした。



 国交省によると、コンピューター制御によって車体の動きを安定させる装置で電子部品に欠陥があり、ブレーキペダルの踏み込みを検知するセンサーが誤作動し、ブレーキ操作していないのに、ブレーキの補助装置が作動する恐れがある。



 08年1月以降、走行中に突然ブレーキがかかったり、利き過ぎたりするトラブルが17件発生しているが、事故の報告例はない。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130314/dst13031417280003-n1.htm



もしかして俺のオデッセイもリコールの対象?母ちゃんたちに伝えとこうかな?



ファイル:Honda Odyssey (third generation) (front), Serdang.jpg

3代目オデッセイ



タグ :

おはようございます

 2013-03-15
おはようございます、ただいまきゅうけい中のゆーやです。今日の朝冷えました。気温が8度になってました。でも、ぶるブルするほどじゃなかったです。お昼になったら春の陽気が出てきます。今日の昼飯なんだろうな?

成年後見人が付くと選挙権を失うとした公職選挙法の規定は、参政権を保障した憲法に違反するとして、茨城県牛久市のダウン症の女性が国に選挙権があることの確認を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。定塚……続きを読む

さて、成年後見人が付くと選挙権を失うとした公職選挙法の規定は、参政権を保障した憲法に違反するとして、茨城県牛久市のダウン症の女性が国に選挙権があることの確認を求めた訴訟の判決が昨日、定塚誠裁判長は規定を違憲と判断、原告側勝訴の判決を言い渡しました。

主な争点は、(1)知的障害などを理由に選挙権を制限することが許されるか(2)成年後見制度を使って選挙権の有無を判断することが合理的か-の2点。

 原告の名児耶匠(なごや・たくみ)さん(50)は、中度知的障害でダウン症との判定を受け、19年には父の清吉さん(81)を後見人として後見開始の審判が確定。このため、選挙権を失った。

 原告側は「憲法は選挙権を全ての成人に認めており判断能力の有無で区別していない」と主張。「成年後見制度は財産管理に主眼を置いた制度で、選挙権の行使に必要な判断能力は審査していない」としていた。

 国側は「選挙の公正を確保する上でも、選挙権の行使には政策を理解し、議員を選ぶ能力が必要。判断能力を個別に審査するのは不可能で、制度を借用するのは合理性がある」と主張してました。

ちなみに今日の朝の朝礼でも取り上げてました。

公選法の成年後見規定をめぐる訴訟の判決のため、東京地裁に向かう原告の名児耶匠さん(手前右)=14日午後公選法の成年後見規定をめぐる訴訟の判決のため、東京地裁に向かう原告の名児耶匠さん(手前右)
タグ :

夜になりました

 2013-03-18
こんばんわ、家でゆっくりしてるゆーやです。夜になりました。雨再び降ってきました。家に着いたときには雨やんでたけどまた降ってきました。家に付いた後走りに行こうかな?って思ってたけど暴風警報が発令中だったこともあり断念しました。19時過ぎても雨降ってたらWiiFitしようかな?

「建築界ノーベル賞」に伊東豊雄さん

「建築界ノーベル賞」に伊東豊雄さん

日テレNEWS24

建築界のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」の今年の授賞者に、建築家・伊東豊雄さんが選ばれました。日本人の受賞は6人目。

 プリツカー賞の審査委員会は伊東さんの受賞理由について、「優れた建築物を40年以上にわたり創造し、その度に建築の可能性を広げることを追求した」と説明してます。

 ちなみにプリツカー賞は、優れた建築家の功績をたたえるため79年に創設され、「建築界のノーベル賞」の別名もあります。開催された年によっては2人受賞してます(1988年と2001年、2010年)。

詳しくはこちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%B3%9E

日本、準決勝でプエルトリコに敗れる WBC
今日WBC日本対プエルトリコ、日本が敗れたのは走塁ミスのほかにプエルトリコが日本よりも休養が長かったせいも合ったらしいです。

国際ニュースAFPBB
http://www.afpbb.com/article/sports/baseball/baseball-others/2934456/10455905

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫